活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2017年7月


7月1日

おはようございます。
都議選最終日。日本維新の会公認4候補の勝利を願って行動します。
今回選出される都議は東京オリパラ前後の都政を担う方々です。極めて重大な任務です。候補者本人や具体的政策を吟味して投票して欲しいものです。前向きかつ現実的政策提言をし、有言実行は日本維新の会だけ。

東京都議会議員選挙 最終日になりました。足立区の鈴木かつひろ候補の応援街頭演説を北千住駅前にて行いました。
今日は、これから世田谷区へ移動します。

7月1日

ひえしま進候補(世田谷区)の応援に駆けつけ、東徹参議院議員と共に車に乗り、松原の地域の皆様に最後のお願いをして回りました。
その後も明大前駅にて、街頭演説を行いました。

三軒茶屋駅周りをひえしま進候補と一緒に歩いて回りました。続けて、マイク納めに清水参議院議員と浅田参議院議員と必死のお願いを致しました。

9日間の都議選もマイク納め。世田谷区 ひえしま進 候補、本当に頑張ってくれました。最後の街頭演説は堂々として、頼もしさすら感じました。具体的政策や候補者本人とは別のところで風が吹き、主要政党の政策一覧に維新の欄がないこともしばしば。極めて厳しい戦いです。世田谷区の皆様の御支援を!

世田谷区担当ということで他選挙区にはなかなか行けず、最終日、足立区 鈴木かつひろ候補の応援演説で全区入り。
一昨日は京王線6駅区間を歩行遊説。今日よりまだ一歳若かったはずですが、今頃、身体が痛くなってます。
やながせ裕文、ひえしま進、鈴木かつひろ、えびさわ由紀候補の勝利を祈念!

9日間の東京都議会議員選挙を駆け抜けた、4人の日本維新の会公認候補へ最後のお願いになります。
大田区 やながせ裕文候補
世田谷区 ひえしま進候補
町田市 えびさわ由紀候補
足立区 鈴木かつひろ候補
全選挙区を回り、日本維新の会の改革を訴えさせて頂きました。是非、東京都議会に押し上げて下さい。
明日の投票にて全員の当選をお祈り申し上げます。

7月2日

おはようございます。
2020年東京オリンピックパラリンピックをはさんだ大切な時期を担う方々を選出する日です。
有権者の皆さまは、自らの意思を投票箱に入れていただきたいと切に願います。

7月3日

おはようございます。
日本維新の会はなんとか東京都議会に発言の場を維持しました。御支援感謝致します。強烈な風が吹き、「今回は何を言っても都民F」と言われ、街頭で「邪魔」「うるさい」と言われたこともしばしばでした。公認候補の奮闘に敬意を表し、あらためて精進してまいります。感謝。

7月4日

おはようございます。
九州に台風上陸。大きな被害のないことを祈ります。
閉会中は次期国会に備えて、様々な準備をしますが、災害対策特別委員として、我が国は災害対策に関して、様々な政治課題があることを実感しています。国も個人も平時から備えておくことが大切だと思います。

昨日は、外務大臣及び福岡県知事共催レセプションが開催されました。
福岡県出身議員として出席し、鏡開きに参加いたしました。
会場には、福岡県の物産品が並び、選挙区にあり世界遺産登録を目指している宗像・沖ノ島コーナーにて、沢山の方々とお話をさせて頂きました。
また、ラグビーワールドカップ2019が福岡県で開催されてる事もあり、トライの写真を撮りました。

日本維新の会 役員会に出席いたしました。先日の東京都議会議員選挙や今後の日程などについて、ご報告がありました。

7月5日

おはようございます。
今日から地元 福岡中心の生活に戻ります。党務や委員会視察(国内)、その他の用務があり、行ったり来たり忙しない状態で、朝目覚めた時、一瞬何処にいるのかを考える日々が始まります。
この時期は臨時国会の準備も重要。相当な課題を仕込んでも出番が多くアッと言う間です。

久しぶりに地元に戻れました。
しかし相変わらずの飛行機遅延。機内アナウンスで言ってる時間より30分は遅く降機しました。遅延が常態化しているので、機長アナウンスに意味があるのかなと思ってしまいます。
また、福岡空港は滑走路複線化を目指して工事中のため、動線も長く、高齢者や身体の不自由な方には極めて酷な状況です。私が国土交通委員会で何度か取り上げていますが、引き続きの関心事とします。真剣に北九州空港や佐賀空港などとの連携を考える必要があるのではないでしょうか。
久々過ぎて書類も山積みのため宿題を抱えて帰らなくてはならない状況です。閉会中にやりたいことが沢山ありますが、落ち着くまで時間かかりそうです。

7月6日

昨日から福岡、大分県で大雨被害が生じております。
行方不明や孤立している方々もおられますので、一刻も早い救出と無事を祈念しています。
悪天候でヘリが飛べず、橋の崩壊で交通にも大きな混乱を来たしているため、軽々に動けず、現況を調査中です。党としても適時適切に対応させていただきます。

福岡・大分の大雨被害で尊い命を失われた方の御冥福をお祈り申し上げます。また行方不明、孤立している方々の一刻も早い救出を祈念します。鉄路分断は復旧に相当な時間がかかりそうです。交通機関の混乱が甚大です。
先ほど日本維新の会としても対策本部を設置し、適時適切に対応する事となりました。

福岡地区も雨が強く降っています。今後も強い雨が予報され、地盤が緩んでいる中で被害拡大も心配されます。
おおいた維新の桑原代表代行や福岡維新所属議員とも連携して情報収集し、党へ報告しています。今回、ピンポイント的に被害が集中した様相で、報じられている市町村内でも差があるようです。

7月7日

おはようございます。
福岡・大分の大雨被害で多くの方が被災され、尊い命を失われた方もおられます。あらためてお悔やみと御見舞いを申し上げます。行方不明の方の一刻も早い救出を祈念します。
報告を聞くたびに、あらためて平時からの対策の重要性を感じます。

午後から朝倉市に入りました。
本当に局地的に大きな被害が生じています。偶然、身内が行方不明という方とお話をすることができ、様々な御要望も聞かせていただきました。政治は決断です。まず救出活動に全力を注ぎ、激甚災害指定などは早期に方向性を示し、地域住民に安心感を与えることも大切です。

衆議院の災害対策特別委員会理事懇が招集されることとなりました。被災された方のためにも早急な対応を行い、少しでも不安を軽減していただくことが大切と思います。
私の報告が党のホームページに公開されました。

7月8日

現在の福岡は曇天。しかし、今後も雨の予報があり、地盤の緩んだ被災地では二次災害も心配されます。
昨日の松本洋平副大臣に続き、明日は大分県を中心に松本純大臣が視察されるとのことです。被災された方々の一刻も早い救出と、地域の方々が少しでも安心できるような速やかな対応を望みます。

何と言っても、我が党の原点は大阪にあります。九州維新、福岡維新には、当地なりの政策課題があります。ここをしっかり対応しなければいけないのは当然ですが、大阪維新が元気であることも極めて大切な要因です。
堺の勝利を祈念して協力します!
http://oneosaka.jp/sakai_election2017/

7月9日

日本時間の本日未明までかかり、結論が持ち越されました。
福岡は今なお行方不明の方がおられ、小川洋県知事も戻って来られた状況です。静かに結果を待ちたいと思います。行方不明の方々の一刻も早い発見救出を祈念しています。

明日、我が党もお願いする方向ですが、政府が早期に対応いただくことが少しでも地域の方々の力になると感じます。田植えを終えたばかりの方々は経費をかけて回収の見込みが途絶。まずは救出活動ですが、様々な方面で早急な対応姿勢が求められます。

本日は第51回志免町消防団消防ポンプ操法大会で来賓として挨拶させていただきました。
我が福岡県では大雨による被害が生じ、今まさに消防団の方々が必死の活動をされています。当地区からも消防本部をはじめ、現地支援に赴いておられます。
地域の安全安心な生活のために日夜努力されている皆さまに心から敬意を表し、益々の御研鑽をお願い申し上げます。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産登録が地元の皆さまの要望通り一体化して認められました。考え方の相違から短時間で関係各国の理解を得ることは極めて困難で外務省や関係各位の尽力に感謝致します。
大雨被害で県知事も途中帰国された状況ですので厳粛に受け止めたいと思います。

7月10日

おはようございます。
本日は宗像地区(福津市太郎丸)でマイクを持ちました。
当地区の数年来の悲願であった「神宿る島」沖ノ島と関連遺産群が大逆転とも言える一括した世界文化遺産登録となりました。外務省、文化庁はじめ関係各位の尽力に感謝致します。本来ならば盛大に祝うところかもしれませんが、我が福岡県では大変な大雨による被害で、今なお行方不明の方々がいらっしゃいます。また多数の方々の貴重な生命が失われました。小川洋県知事も現地に向かう途中の乗換え空港からとんぼ返りして陣頭指揮にあたられています。地元の悲願達成でありますが、厳粛に受け止めたいと思います。また、登録後に懸念される様々な問題も、地元の皆さまからいただいています。臨時国会が召集されたら、直ちに政府見解を質してまいりたいと準備しております。
日本維新の会の活動と政策をしっかりと話させていただきました。車中からの激励に感謝致します。

事務所スタッフミーティングをした後、再び街頭演説会。
維新の活動についてお話しさせていただきました。ここでもまた車中からの激励をいただき、元気づけられます。

7月10日

「神宿る島」沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産登録決定ということで、地元で尽力された方々を表敬訪問し、宗像大社に参拝をして来ました。
登録によって様々な問題も生じます。地元の御意見を伺いながら、国政の場で対応してまいりたいと思います。

7月11日

本日は初めての企画として、朝食会を催しました。朝の貴重な時間に多数お集まりいただき、私自らが講師として国政を中心にお話をさせていただきました。
地域の訪問以外にも、先日の野球観戦会といい、閉会中は地域の方々と親しく話す機会を考えて行きたいと思っています。
本日は大変多くの方にお集まりいただき心より感謝致しております。
先日の大雨により、福岡県内で25人の方がお亡くなりになり、今なお25人行方不明の方がおられるとの報道です。関係各方面から報告資料をいただいており、我が党としても適時適切に行動したいと思います。現在、防災担当大臣、国土交通大臣をはじめ、本日は農水大臣が現地入りされると連絡をいただいています。現地の混乱を避け、まずは政府に対応いただくことが適切かと思います。災害対策特別委員会理事懇が召集のため、本日上京し、党としての対応なども検討致します。

7月12日

おはようございます。
東京は朝から好天で暑い1日となりそうです。皆さま熱中症対策など、体調管理を念頭にお過ごしいただきたいと思います。故郷 福岡県では今なお行方不明の方がおられ、多くの方々が、暑い中で救出活動、復旧活動に尽力されていることと思います。二次災害なきことを祈ります。

本日午後に災害特委理事懇。
新聞と政府では行方不明者の定義が異なるようですが、何れにせよ早期発見と救出をお願いしました。また、天候回復に伴う猛暑で、救助・復旧活動に尽力されている方々の体調管理にも留意していただくようお願いしました。

7月13日

本日は、米国研究製薬工業協会(PhRMA)の方々と超党派国会議員との昼食会に出席致しました。
糖尿病事業や最近の医療・医薬品についてなど、意見交換をさせて頂きました。

日本維新の会 両院議員総会が開催され、東京都議会議員選挙の総括を行いました。

7月14日

おはようございます。
閉会中も東京日程が多く、今朝も暑い東京です。
昨夕、私が医療法人理事長となったばかりの大変に厳しい時期に御助力いただいた方の訃報が届きました。残念ながら通夜、葬儀共に出席が叶いません。謹んで御冥福をお祈り致します。党務が終了次第、夜の日程に向けて帰福します。

想像を超える被害となりました。昨日、我が党災害対策本部長である馬場幹事長に報告し、その後の両院議員総会でも現地の状況を報告致しました。衆参とも災害特委は混乱を避け、8月中の現地入りを検討しています。我が党も適時適切に対応致します。

全国離島振興市町村議会議長会の皆さんと政党との懇談会に日本維新の会の代表として出席しご挨拶をさせて頂きました。
選挙区には先日、世界文化遺産登録が決まった宗像・沖ノ島があり、今後も離島振興に尽力してまいります。

7月15日

先日の衆議院災害特委で、避難所の暑さ対策について意見が出ましたが、私からは救出復旧にあたっておられる方々の体調管理にも政府として留意いただくよう発言しました。現地は暑さと砂塵への対策が急務です。

「トイレのないマンション」とも揶揄され、昨年発表予定の「科学的有望地」が、先送りされた上にこの程度。処分の具体策を決めずに原発再稼動し、次世代にツケ(核のゴミ)を先送りすることは絶対に看過できない。解決までの道のりは相当に長い。

博多の街は今朝が「博多祇園山笠」のフィナーレでした。
靖国神社では、明日まで「みたままつり」。今年も献灯させていただきました。
私は地元福岡滞在中ですが、参拝された方々から写真を送っていただきました。

7月16日

「神宿る島」沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産登録が決まり、一般市民の沖ノ島上陸が中止になるなど、貴重な島の保護が検討される一方で、不法上陸などの心配事は尽きません。国レベルでしっかりと対応して行かなければならない問題と考えています。

本日は昭和50年から志免町長を6期24年務められ、数々の業績を残し、今年3月に満95歳で亡くなられた志免町名誉町民 故 南里久雄氏 偲ぶ会で指名献花をさせていただきました。
私が大学生で、夏休みに亡父の運転手をしていた際、衆議院第一議員会館の事務所を来訪され、御一緒に昼食に出かけ、浜松町駅までお送りしたことを鮮明に覚えています。
また、私が故郷 福岡4区から衆院選に挑戦すると決まった際に御自宅に招かれ、激励いただいたことが昨日のようです。
あらためて心より御冥福をお祈り申し上げます。

7月17日

福岡・大分は朝から暑い一日。
救出復旧に当たっている方々の体調管理、さらに激甚災害早期指定などが国として当初の課題かと考えます。さらに昭和22年にできた災害救助法の抜本的見直し、少子高齢化や過疎化の中での森林管理対策、検討課題山積。

7月18日

おはようございます。
今週は五斗蔵交差点でマイクを持ち始動しました。今週は地元中心で、週半ばに上京するものの慌ただしく地元日程に戻る予定です。
朝倉市、東峰村を襲った大雨では、今なお行方不明の方がおられます。また遠く有明海で発見された方もいらっしゃいます。心より御冥福をお祈り申し上げます。連日の猛暑でボランティアの方も含めて、熱中症になる方も出ています。先日の災害特委理事懇で、私からは避難者の熱中症対策だけではなく、救出復旧作業に当たる方々の体調管理にも国が留意するようお願いしています。
今は救出復旧が優先される時期であり、政府や関係職務者以外の安易な訪問は控えるべきと思いますし、実際にそう言った声も聞いております。衆参とも災害特委は8月中を目処に現地調査を予定しておりますし、我が党としても適時適切に現地調査を行う考えです。
現地は局地的に大きな被害が発生しており、近くに来ても被害のないところがあり、突然に衝撃的な光景を目の当たりにするイメージです。倒木、流木が被害を甚大にしており、過疎化や高齢化が問題となる昨今の我が国において、国として森林管理などを徹底する必要があるかと思います。

今夕は久しぶりに福岡県精神科病院協会の理事会に出席し、精神医療現場の声を伺いました。
臨時国会が召集された後にやるべき課題が沢山増えました。
今朝、我が党としても福岡・大分の現地調査を行うことが決まり、日程調整上、明日となり、慌ただしい日でした。同行議員迎え入れから現地日程、特に現場に迷惑とならないように配慮しつつ、多方面と連携、地元まわりの車中でも電話対応が続きました。
明日は日本維新の会 国会議員団として、大分県日田市、福岡県東峰村および朝倉市の現地調査に行ってまいります。日田市は、おおいた維新の会 代表代行の桑原大分県議にも同行いただきます。

7月19日

大分県日田市を訪れ、市に寄付金をお渡ししました。
桑原大分県議から現場の報告を受け、久大本線の橋脚崩落現場も視察しました。

7月19日

東峰村への道中にて、被害の大きさを拝見しました。その後、澁谷村長より流木等の被害状況や今後の処理の問題点などお話しを伺いました。

7月19日

続けて朝倉市を訪問し、森田市長とお会いさせて頂きました。
災害から2週間が経ち、少しづつ復旧が進んでいる中、仮設住宅40戸の建設など生活再建にはまだ時間等が必要という現地のお話しをお聞きしました。

7月20日

おはようございます。
昨日は大雨被害の大分県日田市、福岡県東峰村と朝倉市を訪問し、我が党の「身を切る改革」有言実行で得た寄附金を儀間参院議員、椎木代議士とともにお届けしました。被災地の天候は今なお大変な状況です。行方不明の方々の早期発見と被災地にいる皆さまの健康を祈念します。

本日は、若い学生さんたちが国会見学に来て下さり、様々な意見交換など交流をさせて頂きました。その後は事務作業を行っています。夕刻には、会合へ出席予定になります。

7月21日

おはようございます。
朝から暑いです。朝倉市では被災により水が十分ではないため、被災地の方々の健康状態が心配されます。
閉会中も、党を代表して出席する会合などがあり、東京と地元日程の選択に悩みます。
今日は国会で諸事打ち合わせの後、地元で同時刻に会合があるため、急いで戻ります。

7月22日

おはようございます。
昨夕、福岡に戻り、会合参加のハシゴで遅くまで多くの方々とご挨拶や意見交換をし、濃密な時間を過ごしました。
財界九州の暑気払いでは、福岡が今なお激甚災害の最中であり、例年より静かな印象でしたが、昨年の地震被災地 熊本はくまモンを筆頭に元気に頑張っています。

昨晩は、暑気払い‼︎「2017夏の夕ベ」に出席致しました。
九州・沖縄で多方面でご活躍されている皆さんと有意義な意見交換をさせて頂きました。

7月22日

部落解放同盟福岡県連合会第68回定期大会が開催され、小川洋福岡県知事をはじめ、自民・公明・民進・社民、各政党の県代表から来賓挨拶があり、福岡維新の会代表としてご挨拶をさせて頂きました。

7月22日

今夕は宗像市議会議員の岩岡良秘書とともに「夏祭り東郷2017」にお邪魔しました。
今夏、宗像市は「神宿る島沖ノ島と関連遺産群」の世界文化遺産登録で盛り上がりました。
吉武邦彦 福岡県議会議員に勧められ、地元のイカを一緒にいただきましたが、まさに絶品です。世界文化遺産登録により、たくさんの課題も生じますが、多くの方々に宗像の逸品を体験していただきたいと思っています。

続けて「玄海コミセン夏祭り」にもお邪魔しました。こちらでは、父親の支援者だった方にもお声がけいただき、有意義な時を過ごすことができました。
手作り感あふれる露店の数々でご挨拶かたがた岩岡市議と食べ歩きしてまいりました。

7月23日

福岡は猛暑が続いています。今なお行方不明の方々の早期発見、捜索復旧にあたる方々の健康を祈念します。昨日は小川知事とお話しする機会がありましたが、今話題の「ヒアリ」が福岡でも発見され、様々な難題が押し寄せています。頑張ろう福岡!

7月24日

おはようございます。
今週は粕屋町 釜屋交差点で街頭国政報告をさせていただきました。
今日と明日、衆参の予算委員会が開催されます。最近、特に強く感じ、私自身が心がけていることは、「説明と決断」です。政治の世界は言いっ放しと先送りが常態化しているように感じています。二日間の論戦に注目したいと思います。
教育費無償化、エネルギー問題など、先送りしない政治について、しっかりと訴えさせていただきました。

7月25日

おはようございます。
今日も暑い朝です。皆さま体調管理に留意いただきたいと思います。
昨日から注目している予算委員会閉会中審査は、参議院に舞台を移します。我が党からは浅田均議員が登場。維新ならではの切り口が期待されるところです。13:54から27分予定で、テレビ中継ありです。

今なお行方不明の方々の早期発見を願っています。猛暑の中、関係各位の健康状態も心配されます。
激甚災害指定は大きな一歩になりますが、高齢化や人口減少も進む中で、地元負担も大きな問題です。
全国各地が被災する中、国の検討課題は山積です。

7月26日

おはようございます。
東京は雨で視界不良。大気も不安定。国会は如何でしょうか。
昨日は参議院予算委を傍聴して来ました。我が党の浅田均委員が論理的に整理した質問をしていたと思います。しかし2日間、与野党ともに、国民の理解を得ようと考えているのか、わかりにくい論戦が続いた気がします。

五年に一度必須の精神保健指定医更新講習会に出席していますが、奇しくも本日は相模原事件から一年の日。あらためて犠牲になった方々の御冥福をお祈り致します。
そして、我が国の精神科医療、とりわけ社会復帰後の支援体制の充実を願います。

7月27日

おはようございます。
昨日は丸一日講習会で着座。精神医療についてあらためて考えることができました。
今日の午前中、議員会館で諸事の後、帰福します。党を代表しての行事、あるいは地元の地域行事と、閉会中は、移動範囲が広くなりますが、精一杯行動したいと思います。

福岡に戻ると、やはり大雨被害の件が盛んに報じられています。災害対策特別委員として、今春、仮設住宅の面積要件について問題提起したところ、その後、面積要件は削除されました。「実態に即した」対応に一歩前進しましたが、昨今の被災地報道を見ると、まだまだ課題があります。引き続き対応します。

7月28日

午後から闘病中の同志 荒木学さんの御見舞いに来ました。
福岡維新で作ったグリーンのポロシャツとOSAKA-KANSAI/JAPAN EXPO 2025のピンバッチを渡しました。
ここ数日、意識混濁もあり、大変だったそうですが、堺市長選や私の衆院選の心配ばかりしてくれていて、このポロシャツを着て頑張ると決意をされました。
荒木さんの復活を願います。
御本人がFacebookにあげれない状況なのでタグ付けさせていただきます。

平成24年の衆議院総選挙にて、国会に送って頂いてから、早5年を迎えようとしております。
この度、【河野正美君を励ます会】を地元福岡にて開催させて頂きます。
ご多忙な折とは存じますが、何卒ご参加くださり、ご激励を賜りますようお願い申し上げます。
日時:平成29年9月1日(金)開会18:30(受付18:00)
場所:ホテルニューオータニ博多 4F 鶴の間
*政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。

7月29日

本日は部落解放同盟表粕屋地区協議会第42回定期大会で来賓挨拶をさせていただきました。
冒頭、朝倉市、東峰村の大雨被害について御見舞い申し上げました。
昨年、我が党も賛成し「部落差別解消推進法」が成立しました。しかし先日は組坂委員長の御自宅に刃物が仕込まれた封書が届き、委員長が怪我をされるなど卑劣な犯罪もありました。まだまだ課題は山積しております。

7月30日

本日は、岩岡良 宗像市議が北九州市内の病院で闘病中の同志 荒木学 元北九州市議の御見舞いに行っています。
昨日渡した2025大阪万博バッチを福岡維新のポロシャツに付けて準備万端。堺市長選は9月、衆院選は?万博は2025年!目標高く、再び街頭に立つという荒木学さんの復活を祈ります!

昨夕は糟屋郡志免町別府の夏祭りにお邪魔し、挨拶の機会を頂戴しました。亡父 河野正が親しくお付き合いさせていただいていた地域で、御縁を感じながら、地域の先輩方から力強い激励を受けました。
町内の皆さんの創意工夫でお祭りが成り立っており、美味しいおでんなどをいただきつつの懇談。途中で御指名によりラムネ早飲みにも挑戦、結果はまあまあでしょうか。
有意義な夏の夕べを過ごさせていただきました。

7月31日

今週は糟屋郡新宮町でマイクを持ちました。明日から8月です。9月初めにも臨時国会召集とか、衆議院解散とか、様々な憶測が飛んでいますが、しっかりと行動したいと思います。
8月初旬は党を代表しての原爆慰霊追悼式典参列や15日の全国戦没者追悼式など、戦火で尊い命を失われた方々に頭を垂れ、平和な国家について、改めて見つめるひと時が続きます。地元滞在日は限られていますので、事務所スタッフには効率よく日程調整してもらいたいと思います。

私が衆議院本会議で党を代表し、敢えて「地方議員年金復活反対」を表明し、朝日新聞記事になったのが昨年11月29日。最近、動きが報じられていますが、税金を集める側が先に優遇される考え方には全く賛同することができません。