2016年11月14日

博多駅前の大規模な道路陥没は「オール福岡」と言われる体制で、明日未明にも通行可能となりそうです。今回、死亡事故とならなかったことは不幸中の幸いだったと思います。今後、他地区で同様の事故が起きないことを願います。そして改めて我が国の現場の力の素晴らしさを実感しました。
現場付近にはお世話になっている方のオフィスも多く、「悪臭で大変」とお聞きしていました。今なお、微妙に悪臭は残っている印象でした。
こっそり見ていたつもりが、地元テレビ局に発見されてしまい、状況を教えていただけました。一方で国会情勢を聞かれ、にわか情報交換の場になった感じです。
さて、本日上京予定でしたが、急な予定ができたため、久しぶりに明日は5時起きで国会に直行します。
30年来親しい方のお母様がお亡くなりになり、御通夜に参列させていただきました。
自宅に戻り、明日5時起床で上京しようかと思っていましたが、思いの外、北九州空港が近い感じだったため、初めて北九州空港から上京しています。
福岡空港の常態化した遅延、過密スケジュールでの安全性への懸念 等々、これまで国土交通委員会で発言してきました。その際に、近隣の北九州空港や佐賀空港、あるいは熊本空港の利活用も提案していた立場から貴重な経験となりました。