2016年10月30日

昨夕は西南学院創立100周年を記念して建てられた「松緑館」開館祝賀会にお邪魔しました。
次の予定があり、乾杯までで退席させていただきましたが、同窓諸氏らと、しばし旧交を暖めることができました。
今週はTPPが大詰めに来ており、月曜午前から国会に入ります。
TPPで一波乱?の後は、担当の厚生労働委員会が年金制度改革をめぐり、さらに波の高い中を航行することが予想されます。
ここ数週間は、相当に神経を使い、疲れる毎日です。しかし仕事できる喜びを感じて、精一杯行動したいと思います。
九州某所で百台に及ぶ外国人観光客を乗せたバスに遭遇。たまたま私の立ち寄った近くに免税店があったようで、凄い人数に、海外にいるような不思議な感じがしました。一方、視線を僅かに移せば、高齢・過疎化が深刻な街並み。「地方創生」について考えさせられます。今週いよいよTPP審議が大詰め。