2016年11月30日

おはようございます。
私の担当で今国会最大級の議題が昨日の衆議院本会議で可決。私の降壇シーンがテレビで繰り返し放映されていました。民進党は反対討論しながら「委員会採決無効」で退出とのこと。民進党懸案の「がん対策基本法改正案」も会期延長なしでは成立しないのに「会期延長反対」とは?
昨日の本会議退出で、今週は「衆議院審議なし」という話から、出張予定を立てたところ、「明日厚労委理事懇、明後日委員会開会へ」との連絡。当然ながら国会日程優先なので予定を再変更。しかし、衆議院内閣委員会は今も共産党出席、民進党欠席で、現在「空回し」状態らしい。ホントに理解困難⁉︎
R法案に関し、民進党は党議拘束を外さないまま反対とか…
この議員立法の提出者や賛同者に名前を連ねていた方々はどうするのだろうか?他党のことながら、最近の対応は理解困難。慎重審議とか言いながら退席したり…
「HIVに関する現状と課題」をテーマにした勉強会に出席しました。
日本エイズ学会理事長を務める、熊本大学エイズ学研究センター教授の松下修三先生の基調講演を伺い、エイズに関わる専門家、団体の皆様などと意見交換しました。
明日、12月1日は、世界エイズデーです。