2016年4月18日

おはようございます。
今朝は釜屋交差点で街頭活動を行いました。本来、週末は京都で森さんの応援予定でしたが、故郷 九州の一大事です。京都入りは断念し、福岡で情報収集と対応を行いました。
尊い命を失われた方の御冥福を心よりお祈り申し上げますとともに被災された方にお見舞い申し上げます。
本日午後に衆議院災害対策特別委員会理事懇談会がセットされました。政府から被災状況の報告がある予定です。私はオブザーバーの立場でありますが、現地入りした体験と福岡の被害状況などを発言したいと思います。
また党の対策本部としての意見取りまとめも早急に行います。この週末、昼夜を問わず多数の方から電話やメールメッセージをいただきました。既に適宜動いておりましたが、あらためて現場の方々の状況と声を政府に対して申し入れをしたいと思います。
地元打ち合わせを行い、その後、直ちに上京します。

法人本部に寄ったところ、院長・看護部長から報告。当院も棚が倒れたり、若干の被害。熊本では15日の被災で患者さんを転出させた先が、今度は「本震」で被災したり、大変な状況の様子。県を超えての受け入れとスタッフ派遣の準備を指示しました。