2017年8月12日
精神保健課長から環境省を経て、再び厚生労働省と、党の厚労部会長兼環境部会長の私は近い場所で仕事をしておりました。先日も私の国会事務所に転任挨拶に来られたばかり。心より御冥福をお祈り申し上げます。昨日から訃報続きです。
昨日から訃報続きです。
九州維新の中心的人物だった荒木学さん。維新の党時代は政界再編、特に民主党と近くなりました。党の県代表として公にできないことも多く、私と荒木さんは激論を交わしました。その後、おおさか維新の会、再び日本維新の会となり、県代表の立場を理解いただき、本当に頼れる存在でした。今年初めの北九州市議選では度々相談相手となってくれました。実は再選後に福岡維新の会幹部として頑張っていただこうと考えていたため、荒木さんが議席を失ったことは私にとっても痛恨の極みでした。
私は医師ですから、ご本人から病状を聞き、理解はしていたつもりです。最期まで明るく、堺市長選から、何より私の衆院選のことも心配してくれていて、病室から出ると涙が出てきました。
選挙応援用にブルゾンやポロシャツ、2025大阪万博を誰よりも早く届けて励まし続けましたが、早すぎるお別れになってしまいました。
そして今日、精神保健課長時代から精神科医療について、何度も意見交換をした北島智子先生の突然の訃報が飛び込んできました。つい先日も転任挨拶に来ていただき、お話しをしたのが最後となりました。精神科関係の先生方の懇親会で一緒に杯を交わしたことがあり、その時のメンバーであらためて一献という話もなくなってしまいました。
志半ばの50代で亡くなられたお二人に心より御冥福をお祈り申し上げます。
合掌。