2015年6月19日

昨日の本会議散会後、20回目の安保調査会が開催され、維新の党の独自案が了承されました。私も政務任務調査会 国家政策部会長代理として、若干は関与させていただきましたが、小野会長、丸山事務局長は大変な任務だったと思います。やはり、我が党は「反対」を唱えるだけではなく、真に必要な法律案であれば、真剣に議論し、自らの考えを示す責任があると思います。
この案を基に、今回の「安保関連法案審議」を、国民にわかりやすいように議論し、示して行きたいと思います。
ところで、久しぶりに土曜日の朝を福岡で迎えましたが、昨夜は、予定の飛行機に間に合わず、地元会合出席が叶いませんでした。大幅な会期延長も噂され、月曜日午後に本会議開会がセットされました。一説には、夜8時くらいに開会と言う話しもありますが、月曜日の昼からは「禁足」になりました。このため、月曜朝には上京です。会期が続く間、地元の皆さまには、不義理する非礼を御理解いただければ幸いです。
今日は日帰りで大阪に行きます!