2016年9月20日

本日は、役員会と国会対策委員会役員会に出席しました。
今月26日に召集の臨時国会に向けて、確認や報告などを致しました。
台風を避けるように上京し、再び台風を避けるが如く帰福しました。
遅発だったもののキャンセル待ちで欠航にならない便に搭乗できました。揺れはそれなりでしたけど…無事帰宅できました。明日の予定が遂行できるとホッとしました。
国会周辺は参院選も終わり、安倍政権が改憲可能となったことで風が収まったかと思っていました。しかし26日召集を目前として、旧な強風も予想されています。やはり何事も十分な備えが大切です。
ところで約2年間、内閣委員会に所属して理事会メンバーを務めておりましたが、今般、浦野靖人代議士と交代し、初めて厚生労働委員会を担当することになりました。医療は専門分野ですが、年金制度や労働法制はまだまだ勉強不足と自覚しております。新たな気持ちで負託に応えるべく努力してまいります。
加えて、環境委員会、災害対策特別委員会も理事会メンバーとして、引き続き仕事を続けることになりました。厚労は我が党の委員枠が一つですが、環境は木下智彦代議士、災害特は伊東信久代議士と二席です。