活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2013年2月


2月2日

大阪です。橋下徹代表の後援会に同僚議員と共に参加しました。大阪はさすが本拠地だけにパワーすごいです。九州も負けられないですね。ようやく、ほぼ一週間振りに福岡に帰ります。また月曜日には国会ですけど…頑張ります!

2月4日

土曜日に久々の福岡、輝西会でご挨拶させていただきました。西南学院高等学校の先輩各位や同窓諸氏の激励に感激!先ほど再び東京に戻りました。午後から本会議、麻生財務大臣による財政演説です。

2月5日

今日は11時半から党の会議、その後は衆議院本会議と続きます。昨日の麻生財務大臣の演説を受けての質疑、我が党は松野頼久議員が登壇です。 それにしても、まだまだFB慣れず、混乱してます。 しっかりとした議論に参加すること、それをわかり易く発信すること、どちらも頑張ります!

2月6日

昨日からテレビでは東京が大雪だと大騒ぎですが、今のところ普通の雨天です。JRは予めの間引き運行で大混乱の様子。昨日の尖閣沖レーダー照射問題と言い、危機管理のあり方について、平時から慎重に考えておかなければなりませんね。
ちなみに前の建物は参議院議員会館です。

2月7日

今日、2月7日は「北方領土の日」です。九州からも思いを一つに大切な問題と認識しなくてはなりません。早期の返還を願っています。
本日午前中は予算委員会傍聴へ。本会議とはまた少し異なる雰囲気で議論が進んでいました。委員席にも座らせていただきましたが、早く国会のシステムに慣れて活発な意見を発信しなくてはならないと感じました。
朝のワイドショーで、案の定、昨日のJRの間引き運行が取り上げられていました。いわゆる「帰宅難民」の問題と共に議論すべき課題でしょう。

2月8日

8時からの党国家政策部会に出席。
9時から予算委員会が始まりました。本日は、いよいよ日本維新の会の出番。トップバッターとして中田宏議員が質問に立っています。
報道されたようにわが党の「首長ファイブ」(首長経験者5名)が登場します。乞うご期待!
ちなみに我が党には、もうひとり首長経験者が…(石原慎太郎代表が前東京都知事)

2月9日

今日は久々の福岡。先週は時間的に事務所も病院も立ち寄れず、2週間振り。福岡事務所スタッフと記念撮影?次の予定もあり、滞在時間は10分程でした。
年末の政権交代に始まり、補正予算、本予算審議、夏には参議院選挙も控えているため、短期間にやることが目白押し。国会日程は想像を超える多忙さです。頑張ります!

2月12日

連休明け…と言っても連続して休めたわけではありませんが。昨夜、東京に戻り、8時から我が党の政調合同部会に出席。若干早く到着したので風景写真をパチリ。

本日13時過ぎから石原慎太郎代表自らが予算委員会に登場!安倍内閣と論戦です。約2時間の持ち時間をお一人で質問されるそうです。乞うご期待!我々、日本維新の会所属議員としても思わず注目してしまいますね。

2月12日

予算委員会で石原代表の質問を聞いてきました。さすがにヤジもほとんど飛ばないと言うかゼロといっても過言ではない雰囲気。今までにも我々がお聞きしていた主張を中心に展開されていました。
北朝鮮の地下核実験により、開始が10分遅れ、途中、関係大臣の退席など、ざわつく場面があったのが残念ですが、まさに国会は国家を語る議論の場所だと改めて考えさせられました。一層、気を引き締めて頑張らないといけませんね。

2月13日

本日も9時から予算委員会に行ってきました。昨日夕刻過ぎて、ようやく本日の日程が決まり、委員会、採決が当初の予想から若干伸びることになりました。
大臣は、9時から17時過ぎまでテレビカメラの前にいて、昼休みにも、昨日のように、核実験が起これば緊急会議が入り込む。当然、その他の時間も関係のレクチャーを受けていなければ、答弁できません。やはり国会議員は、タフでなければなりませんね。午後からも会議、会合が続きます。頑張ります。

2月13日

お昼の会議に出席後、拉致議連総会に参加。昨日の北朝鮮地下核実験は当然、国際的に非難を浴びるべきものだが、北朝鮮への制裁や非難と、拉致問題は、一見同じ問題のようで別問題である。拉致被害者の一日も早い帰国を心から願う。報道だけに限らず、カメラも沢山入っており、画像付きでアップしようかとも思いましたが、あまりに重たい問題に感じたので写真は撮りませんでした。
続いて、道州制のプロジェクトチーム会議へ。これも我が国にとって急いで考えなければならない課題。まだまだ勉強しなくてはならないことが山積み!今日も宿舎に戻って勉強。

2月14日

久々に画像付き。昨日の予算委員会後半を他会議出席のため聴けなかったので、ビデオライブラリで勉強中。ちなみに事務室のテレビではリアルタイムの予算委員会中継をチェック。
新人議員はまだまだ勉強が必要。午後からは衆議院本会議です。

2月14日

補正予算成立。日本維新の会は是々非々で行動する政党。今回も単なる賛成ではなく、繰越明許手続き簡素化の約束を得るなど、しっかりと地方に配慮した上での起立でした。

2月15日

昨日、補正予算が成立。しばらく論戦の舞台は参議院へ。
というわけで衆議院議員はそれぞれ地元活動、もしくは東京に残って各種勉強会など。私は午後から名古屋に移動、母校の愛知医大を訪問予定。
来週月曜日に福岡で「これからの精神科医療」について講演予定のため、厚労省の方から現状を教えていただきました。日本精神科病院協会(日精協)のPTにいたので概ね理解しているつもりでしたが、選挙もあり、しばらく疎遠になってしまっていたので、改めて現状確認。

2月17日

名古屋から福岡に戻りました!
母校の愛知医科大学では三宅理事長をはじめ大学幹部の先生方や同窓会の先輩方に歓迎していただき、感謝感激。また多くの示唆に富む御意見を拝聴しました。
私は地域医療に従事する立場から医療崩壊の危機を何とか食い止めたい!そんな思いから政治の世界に入った訳ですが、私立医科大学の置かれた現況、医師養成の立場からも地域医療は崩壊の危機に瀕している現実を認識することができました。世界にも誇れた我が国の医療やアメリカも羨んだ国民皆保険制度、しっかりと議論して、守るべきものは守っていかなければなりません。

2月18日

本日は久々に講演。日精協から与えられたタイトルは昨年度に続き「最近の病院精神医療」で90分の持ち時間。

2月18日

講演終わり、ホッとして休憩中。

2月19日

東京に着きました。小雪まじりです!寒い…
取り急ぎ議員会館に向かい、午前中から会議に入ります。本日は4つの会議に出る予定。頑張ります!

2月19日

二つ目の会議終了、一旦、会館内の自室へ。次は環境省関連の部会なので、衆議院環境委員会理事の私が司会を仰せつかり、下準備中。パソコン画面には、お昼に出席していた我が党総務会の審議結果が出ている!前にも書いた通り、国政が動いてる場所であることを実感し、気持ちが引き締まる。

2月19日

司会中。三つめ終了。
福島の除染問題と大気汚染について議論しました。微小粒子状物質、いわゆるPM2.5は福岡でも注目の話題。しかし、原因や人体への影響など、まだまだ不明な点が多く存在しています。これから測定局が増える予定です。何れにせよ、気になる場合は、ネット上で測定結果が公表されていますので、外出時は測定結果にも気をつけてください。
ちなみに、全国的には環境省の「そらまめ君」、福岡市は市のホームページに出ています。

2月20日

今朝は8時からの道州制基本法推進PT勉強会に参加。
これから一日、複数の会議、レクチャーが連続します。しかも、同時刻に重なっている予定もあり、中座して移動が必要。論戦の主舞台が参議院に行っても、衆議院はしっかりと来週からの論議に備えなければなりません。
さらに合間を縫って福岡に戻ろうと考えていたり…
しっかりと頑張りますよ!
写真は昨日最後の研究会で勉強中の風景。岩本壮一郎さんに撮っていただきました。

2月22日

本日は竹島の日です。
我が国もこれからは、しっかりとした歴史教育が必要です。韓国の若者と竹島問題について堂々と議論できるだけの知識を有する日本人の若者がどれ位いるのでしょうか。

2月23日

結婚披露宴で乾杯の挨拶をさせていただきました。新郎は臨床医にして脳科学の研究者。
オバマ政権はこれから脳機能の解明に向けて予算をつけて行く方針とか。うつ病や認知症、パーキンソン病などの原因究明や治療法開発に力を入れるそうである。疾病には性差がみられるものがあることと同様に欧米人に多い疾患や東洋人に多いものなど、人種間に差があるものも存在する。我が国もしっかりとした予算を確保して国内の研究を支援すべきである。はじめから2番を目指していては2番にもなれませんよ!

2月25日

議員会館です。しばらく留守にしていたので、参考資料や秘書さんが代理出席した会議資料の山が、後ろのテーブルにも…
早く目を通して片付けて、今後の国会活動への準備しなくては!
我が国には、今やらなければならない喫緊の課題も山積み。まずは医師である自分の持ち味を活かした提言をして行きたいと思います。頑張ります!

2月26日

朝から本日の予定をチェック。昨日、会館を出た後に急遽、本日の本会議開催が決定。お昼休みが10分になった。でも移動時間が10分近くかかると仮定すると昼休みゼロ!
ちなみに会議内容は報道されているように国会同意人事について。事前に報道されたら、その人事案は提示できなくなるという国会独特のルールは今回から撤回された。ちなみに日銀総裁の人事についての報道はよく見聞するが、国会の同意を必要とする人事は現在36機関253人にも及ぶらしい。
そして今日の私の日程ですが、参議院で補正予算が可決されるかどうかで決まるため、未だにわからないのが現状です。何れにせよ今日も頑張ります!

2月26日

ただいま本会議は休憩中。参議院本会議の結果次第で再開予定。本日は20時過ぎの再開も予測され、禁足になりました。この指示が出ている間は確実に連絡がとれ、30分以内に国会議事堂に戻れる状態でないといけません。
実は今日はじめて父親の形見の品を身につけて登院してみました。そう言えば、亡き父が国会議員だった頃は牛歩戦術とか、遅くまで本会議が開かれていました。わずかな休憩時間にバナナをかじって、再び会議に入っていた記憶が甦りました。国会議員の仕事の厳しさを改めて父に教えられたような気もします。

2月26日

先ほど参議院本会議で補正予算案が一票差で可決・成立。
今、衆議院本会議が休憩のまま、再開なしの放送がありました。ねじれ国会を実感。補正予算執行で日本が元気になることを祈ります。

2月27日

今日は朝から雨天。8時から党道州制基本法推進PT勉強会に出席。奥の方で地味に勉強している写真です。
昨日の参議院は一票差で可決ということで院内生中継を見ていてドキドキしましたが、本来はねじれ国会なので否決の可能性が高かったわけです。案件毎に是々非々で対応するという意味では歴史的な採決だったのかもしれません。しかし、一方で与党だけで物事が決められて行かないように、我々はしっかりと情報開示と議論を行ったうえで賛成すべきものには賛同し、一部だけに利益を供するものや時代に逆行することがあれば修正させるべく努力する、そういった姿勢で臨んで行きたいと考えます。
今日も移動時間ゼロでスケジュールが山盛り…日本再生、未来への責任のために頑張ります!

2月27日

日本維新の会と日本医師会の意見交換会を企画。片山虎之助政調会長主催のもと、日本医師会の今村聡副会長にお越しいただき、私が司会をさせていただきました。会は予定の時間を超えても活発な意見交換が続きました。世界に誇れる我が国の医療が崩壊しないように、そして、さらに先進医療が発展できるように、しっかりと議論して行かねばなりません。また、地域医療を守り、弱者切り捨てにならない配慮も極めて重要です。
有意義な時間が共有できたと感謝。

2月28日

本日も7:50に衆議院議員会館到着。8時から教育再生実行会議が取りまとめた第一次提言のレクチャーを受ける。
本日の衆議院は変則的な日程で、8時30分から予算委員会開始。関連の先生方は退出。その予算委員会も12時から16時30分まで休憩、その間に衆議院本会議開催が決定。本日の日程が大筋で決まったのは昨夜のこと。日々刻々と予定が変わるため、私の場合は秘書さん達とiPadでスケジュールを共有して対応していますが、カレンダーのアプリを開いた途端に一気に予定が更新されて増えていると、毎度ながら、とてもビックリします。
午前中、個人的には環境省のレクや来客、院外の会合出席などの予定あり。こんな日々を過ごしておりますので、予定がドタキャンになってしまうこともあり、誠に申し訳ない限り…ご理解をいただければ感謝です。
今日も一日頑張ります。太陽が眩しい…