活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2013年9月


9月1日

本日から海外視察に行って参ります。衆議院環境委員会理事として我が国でも避けて通ることができない重要課題である核燃料廃棄物処理法など環境問題について欧州諸国の現状を視察します。
思えば、初当選にも関わらず、常任委員会理事や予算委員会での質問など多くの役目をいただきました。そして今回の派遣、改めて重責を担わせていただいていることを大変な光栄と感じています。国会議員として負託に応えることができるよう、気持ちを新たにして来ます。
視察と言えば、幼い頃は衆議院の車に乗って羽田空港(国際線)まで両親を迎えに行ったこと、大学時代は成田空港まで名古屋からクルマを運転して迎えに行ったことを思い出します。当時は夫人同伴の議員も多かったようで、子どもの頃は祖母と留守番していて寂しかった想い出があります。父の死後、業績集を出すために資料を整理していたところ、何と昭和39年から41年にかけては毎年視察に行っていたみたいです。しかも13カ国の医療事情視察とかいう年もありました。3歳児を残して夫婦で約一カ月とか…既に両親とも鬼籍に入り、今となっては愚痴も言えません。
ちなみに私は初めての公用パスポートでの出入国に緊張してます…
それからFacebookも更新できるかな⁇

9月2日

明日は5時起床でフィンランドのオルキルオト島に行きます。今回、一番の目的とも言える使用済み核燃料の最終処分場を視察します。地元議員との意見交換など、ホテル帰着は22時過ぎの予定です。またまた長い一日になりそうです。
ところで写真1枚目の海、冬になると凍って上を歩けるとか…海なのに!2枚目の写真、撮影時刻は午後8時半過ぎ!
では、長かった9/1の日程を終え、今から寝ます。

9月3日

今朝は8時半から雇用経済省にてフィンランドのエネルギー問題についてエネルギー局次長ほかからレクチャーを受けて意見交換です。
フィンランドは原発を新しく建設中です。「責任を持って使い、責任を持って最終処分まで行う」、安全に対して極めて厳しい姿勢が感じられます。
また1998年から北欧・バルト諸国の電力価格は加盟諸国の市場オークションで決まっており、自国エネルギー問題に留まらず、国家としての戦略も重要になります。

9月4日

フィンランド最後の公式日程は国会議員とのランチミーティング。フィンランドの人口は北海道と同じ程度ですが、国会議員定数は200名だそうです。内容はエネルギー問題についての意見交換。そして空港へ…飛行時間約1時間半ですがフィンランドと次の訪問国デンマークの間には1時間の時差があります。これって意外と身体に厳しいらしいです。
コペンハーゲンはヨーロッパ初体験の私には思いっきり新鮮な景色です。写真奥には、ごく普通に風力発電施設が見えます。洋上にも多くの風力発電が並んでいました。ということで、バイオマス利用エネルギー、風力発電、そして廃棄物のリサイクルについて視察予定です。

9月5日

21時にホテルに戻りました。本日は今回の視察初のゆっくりスタート…と思っていたら落とし穴が⁈大変ハードスケジュールな一日でした。まずデンマーク農業食料理事会の方と懇談、続いて食事会。現地の農産物を食べながらも話題はバイオガス利用についてです。当地では家畜の糞尿をエネルギーにし、さらに残渣は肥料にして還元しているとのこと。糞便談義をしながらのお食事でしたが、私は医師の家庭に育ったので「食事中にやめて!」という類の話には免疫があります。
午後からは藁などを用いたバイオマス発電所の視察、続いて廃棄物を利用した発電所と本日はエネルギー関係。アマー・リサイクル施設では一般ゴミを搬入して攪拌するところまで直に見せていただきました。「こちらにはこないようになっています」という説明とは裏腹に強烈な匂いが!十分に匂いの粒子は届いているようです。しかもヘルメットや蛍光色のベスト、耳栓などの着用義務にも関わらず、マスクやゴーグルは無し!そして本日最後の行事はデンマーク在住日本人の方と夕食会でした。
ところで「原発をやめる」と言うのは簡単ですが、安定かつ安価なエネルギーを確保しなければ身近な工場等が海外に移転して、地域に雇用の場がなくなるかもしれません。そして既に存在する核燃料廃棄物を如何にして処理するのか?現地に来ないとわからない含蓄のある言葉が随所で聞かれ、充実した視察を続けています。
ところで詳しい情報は入りませんが、日本各地で大雨被害が続いているようですね。被害にあわれた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。
写真を4枚ほど…写真からは悪臭も熱さも轟音もしないので御安心下さい。二つの発電所とも職員が使用できるように耳栓をくれる機械が至るところにあります。

9月6日

デンマークでは洋上風力発電施設を眺めながら説明を受けました。視線を少しだけ右にずらすと遠景に二つの箱のような建物が見えます。何とこれは隣国スウェーデンの原子力発電所です。デンマークの激しい抗議により稼働していないそうですが、原発は何処においても隣国の傍に造られることが多いようです。我が国でも長崎県対馬から50kmの位置に他国の原発がありますし「脱原発」は簡単には行かないものです。
話変わって、デンマークのソフトドリンク…昔ながらの瓶です。ペットボトルは持ち運んで飲み終えたら捨てて帰れますが、ゴミのことを考えると原点に戻ることも必要なのかもしれません。ビッシリと詰まった視察スケジュールの中で多くのことを考えさせられています。
そして初ドイツです。先ほど到着し、在ドイツ大使館の宮下公使と在ハンブルグ出張駐在官事務所の深川所長から現地事情の説明を受けました。明日も早朝出発なので今から寝ます。こちらはもうすぐ23:30です。

9月7日

約1時間にわたる現地事情説明やDVDを見た後はランチしながら、さらに質問タイムでした。その後、ヴェスターへーファー村に移動して、レンジャーの方に案内いただき広大な湿原を歩いて視察しました。一部、潮が押し寄せる中で様々な植物についても講義があり、味見?まで体験しました。総延長は4kmを約2時間かけて歩きましたが、途中で脇道にそれての説明もあり、相当に速歩で視察して来ました。今回の視察旅行の公式行事はこれで終了。これから夕食、明日は日本に向けて帰路につきます‼

9月8日

帰国しました!全く眠れず…途中でパーサーの方が東京オリンピック決定を知らせに来て下さいました。誘致に尽力されていた方々お疲れ様でした。我が国が国際社会において再び繁栄するきっかけになることを祈念します。
今回は充実した視察旅行でした。結局、自由時間と呼べるものはホテルの部屋の中以外はほぼありませんでした。時差もあり体力的には厳しいものでしたが、しっかりと見識を深め、多くのことを考えてきました。機会をみて報告したいと思います。私自身は今回の初ヨーロッパで大きく視野が広がったと思っています。これを踏まえて10月中旬召集とも言われる臨時国会でもしっかりとした仕事をしたいと思います。
一旦、議員宿舎で書類等の整理を済ませてから本日中に帰宅する予定です。
ところで…党の研修会も出ていないし、浦島太郎になっていないか心配です⁈

9月9日

久しぶりに地元事務所へ…見慣れた風景ではありますが、ヨーロッパでは山というものをほとんど見ていなかったので少し新鮮に感じます。
そして本日も博多港に大型船が入港していました。2020年東京オリンピックが決まり、日本全国が様々な形で活性化されることを望みます!

9月10日

福岡県総支部にて…遅ればせながら関係各位へ総支部事務所開設のご挨拶状発送準備打ち合わせ。
明日から東京で会合が幾つか、そして週末は堺市に行く予定にしています。

9月11日

久々に議員会館事務所へ。やはり書類や手紙、その他が大変な状況です…

9月12日

本日も議員会館事務所にて執務。
ところで先週、視察で訪問したフィンランド。フィンランドと言えば、やはりムーミン⁈昨日より、帰りの空港で買ったムーミンを飾っております。

9月13日

本日は諸事情により写真がないためFacebook用に写真撮影してみました。写真は本日福岡から出張の方が持ってきて下さった即席ラーメンを持つ国会事務所の松本秘書です。私は見慣れていますが東京には無い品らしいです。
ちなみに松本秘書は現在、我が党国会議員団が総力をあげて支援している堺市の暑き戦いにおいて国会議員団秘書会の出張事務を引き受けています。机の上は、さながらJTB状態です。閉会中でもあり、我が事務所への電話の大部分は議員宛ではなく松本秘書宛です…
ということで明朝、私も吉田秘書と共に堺市に行って参ります!

9月14日

先週の北欧における風力発電事情視察に続き、今日は国内の風力発電事情を……というわけではなく、ただいまクルマで堺市に向かっています。学生時代に走り慣れた道のつもりが今は新東名ができています。立ち寄った浜松のサービスエリアからの風景でした。
ところで、こんなところにも"くまモン"が!しかも世界文化遺産とコラボしてます。

9月15日

昨日、大戦の地である大阪・堺市へ。堺市内の同業諸先輩方に日本精神科病院協会から推薦をいただいている議員として活動報告を兼ねてご挨拶させていただきました。大変にあたたかく迎えていただき、感謝感激でした。また地元堺市の米田敏文市議、西田浩延市議にも同行していただきました。維新の考え方を少しでも多くの方に御理解いただき、身近に感じていただけたのなら今回の来阪は大きな意味があったものと思います。
道州制になっても故郷がなくなることはありえません。地域の思いを胸に、いよいよ今日から!

9月16日

台風による被害や交通機関の混乱が報道されています。各地の被害が少ないことを祈るとともに、被害にあわれた方に対してお見舞い申し上げます。大阪も朝から避難勧告のエリアメールが鳴り渡っていました。大阪城ホールで行われるコンサートに並んでいる方がいますが、川も増水しているようですし、気をつけていただきたいと思います。これから空路、福岡に戻ります。

9月17日

週末に堺市の応援に行ったことと連休明けが重なり予定を勘違いしていました。上京は明後日のつもりが実は明朝だったことに気付き、慌しい一日となりました。
「医療崩壊を防ぐ」ために国政に挑戦した私にとって、医療関係者諸氏に活動報告をすることは大切な任務と思います。先の183国会では新人としては極めて多くの発言機会をいただきましたが、まだまだ満足行く答弁を得ることはできませんでした。議事録をもとに活動報告をしつつ、ご意見を承りたいと思います。
まずは後援会長から…

9月18日

本朝、空路上京しました。久々に機内で熟睡、国際線でもこんなに寝れなかったのにと思うぐらい眠っていました。
そして本日は国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた第33回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要に出席しました。国会議員の一人として、あらためて世界が平和であることを祈念しながら、お焼香させていただきました。

9月19日

今朝は厚生労働省へ。この車寄せに来たのは学生時代の夏休みに父親の私設秘書のアルバイトをしていた頃なので、30年振りくらい前です!車の中でずっと待っていたことと、社会党の某代議士をお乗せして議員会館に戻ったことなど、昨日のことのように思い出されました。
30年の時を経て今回は自分の仕事です。現在、精神障害者に対する医療の提供を確保するための指針等に関する検討会で議題とされている「良質かつ適切な精神障害者に対する医療の提供を確保するための指針案」について議論の推移を傍聴してきました。様々な職種・団体の代表者がそれぞれの見方で発言されていて大変興味深い議論でした。こういった検討会は公開なので議事録を後刻インターネットなどで見ることはできますが、生の議論に触れることも大切だと改めて思いました。今後の国会活動に活かしたいと思います。

9月20日

本日午前中はパソコンに向かい雑多な仕事をしながら先日見たDVD「100,000年後の安全」を"復習"しました。「原子力が好きとか嫌いではなく、使ったものは責任を持って処分する」フィンランドの考えは正論であり、我が国も未来への責任を持って考えなければならない喫緊の課題です。
午後からは政調の会議が連続。財務省はじめ各省から平成26年度予算の概算要求についてヒアリングです。そして道州経済部会では東電からヒアリング。私は5月17日の衆議院環境委員会で、汚染水について政府の見解を質しています。その際の答弁、言葉は立派でしたが、あまり緊張感がないなという印象を受けました。東電や漁協の組合長に任せてばかりで他人事のような感じすらありましたし、量についても、過小評価だった感が否めません。自然の力は侮れません。今日の汚染問題はもっと早く国が前に出るべきだったと思います。ちなみに今日の説明もメインは東電の部長さんです。

9月21日

昨日の会議は終了間際で退室して空路福岡へ戻りました。世間は連休中のため飛行機のチケットが思うように取れず、キャンセル待ちして、ヒヤヒヤの帰福となりました。
本日午前中は地元事務所で打ち合わせ、午後は陸上自衛隊第四師団の定期演奏会、二階席ド真ん中の大変な素晴らしい席にご案内いただきました。いつもながら迫力ある演奏には感動します。日頃は様々な環境下での演奏で大変な任務と推察します。今日はアクロス福岡シンフォニーホールという舞台で気持ちを新たに張り切って演奏されたかと思います。益々のご活躍を祈念する次第です。
これから所用のため再び上京します。

9月23日

東京は曇り空です。今日は秋分の日、遠くに国会に掲げられた国旗が見えます。
休日2日間は所用のため東京で過ごしました。このため地元会合は失礼してしまいましたが、皆様の暖かいご配慮のもと、堤秘書が代理で頑張ってくれたと思います⁈後ほど帰福します。

9月24日

昨日の景色から一転して自然溢れる地元事務所横での一枚です。今日は地元日程をこなし、明日は堺市に行くことにしました。ほぼ毎日、飛行機に乗ってる感じです…

9月25日

本日は大阪にて活動…堺市長選挙の応援に来ています。
本日から国会事務所の松本秘書が再び堺市へ、私に同行している福岡事務所の堤秘書と再会です。
残りわずか、しっかりと政策を伝えて行かなければなりません。

9月26日

昨日は堺で、一旦福岡に戻り、今朝は東京へ。気候も天気も目まぐるしく変化し、狭い日本も結構広いと思いつつ、心身の適応に苦労します。
今夜は先日の衆議院環境委員会北欧視察団の解団式に出席します。明朝福岡に戻り、医療法人の決済業務、昼からは九州精神科病院協会の各県理事合同研修会に参加させていただきます。そして土曜日は再び大阪へ。今週の日程は一瞬自分がどこにいるのか、わからなくことがしばしばあります。今日も事務所には書類の山…

9月27日

今朝は6時起きで福岡に戻りました。本日の東京は富士山も見える好天です。首都高の車内から微妙に撮影…その後、吉田秘書からも一枚。
そして福岡では我が故郷・篠栗町は若杉山の風景。風景や環境の激変にもしっかり適応して頑張らなくてはいけません。明日は再び大阪です。

9月29日

先ほど福岡に戻りました。昨日はFacebookを投稿する暇がなく、御一緒した杉田代議士がタグ付けして下さったのをはじめ、私の行動をアップして下さっている方がいるのに甘えました。と言うか、ホテルに戻った時がすでに投票日になっていたために自粛しました。
ところで、今日は我が党にとって、良いニュースと、そうでないニュースとがありました。良い方のみをアップします。坂元大輔代議士ご結婚おめでとうございます。お二人の末長いお幸せを祈念致しております。
そして明日は早朝より衆議院環境委員会の国内視察です。本隊は羽田空港集合ですが、視察先が長崎〜佐賀ですので、所用のため福岡に戻り、長崎合流とさせていただきました。洋上風力発電、メガソーラー、諫早湾の視察などが予定されています。

9月30日

今朝は長崎県美術館で衆議院環境委員会視察団に合流しました。中村法道長崎県知事のご挨拶と「長崎県の海洋再生可能エネルギーへの取組み」をお聞きした後、五島列島福江港に向かってジェットフォイルで移動中です。