活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2014年3月


3月1日

谷井ひろみ宗像市長の事務所開きに御招きいただきました。秘書が代理でご挨拶しているところに到着。そのままマイクを持つことに。

3月2日

昨年予約したiPad miniがようやく届いて更新。しばしネット環境から離脱しておりました。
完全ではないものの先ほど復活できました。
先週も地元の皆様にポスター掲示のご協力をいただくことができました。直接御礼を申し上げることができず申し訳なく思います。今週も地域の声を見失うことなく活動します!

3月3日

本日は宗像。補正予算、当初予算、消費税率引き上げ、エネルギー政策、大阪都構想、そして地域の医療・介護問題まで、たっぷりと30分以上かけてお話ししました。
今日は冷たい風が強く、久しぶりに芯から冷えています。

3月4日

(秘書投稿です)
日本デンマーク友好議連の朝食会に出席しました。
本日は、女性首相のヘレ・トーニング=シュミット女史が初来日されました。

3月5日

(秘書投稿です)
道州社会部会に出席しています。
本日は、健康・医療戦略推進法案、独立行政法人日本医療研究開発機構法案についてヒアリングと意見交換です。

3月6日

(秘書投稿です)
道州経済部会に出席です。
株式会社海外交通・都市開発事業支援機構法案、放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律の改正案についてヒアリングと意見交換です。

3月7日

(秘書投稿です)
今朝は、日本エストニア友好議連主催、トーマス・イルヴェス大統領をお迎えしての朝食会に出席しています。

3月8日

宗像市地島の椿まつりを訪問。望外に挨拶の機会を頂戴し、多くの方からご意見を聞かせていただきました。
全国から小学生の国内留学を引き受ける制度など、地域振興に元気な取り組みをされています。

3月9日

呑山観音では地元の方から親しくお声がけいただきました。
初詣の福引きで7等、8等と撃沈していた地元秘書軍団でしたが、今回は岩岡秘書が初挑戦で、なんと4等を引き当てました。

3月10日

今週は糟屋郡新宮町下府交差点でご挨拶。大型バラマキ予算の是非、拙速な予算審議から消費税率引き上げで地域医療が崩壊する懸念、さらにエネルギー問題、大阪都構想など、たっぷりとお話しさせていただきました。日本再生のスピードを妨げることはしませんが、次世代にツケをまわさない未来への責任があります。
しかし、おそるべし海風…芯から凍えました。

3月11日

3年経っても、未だ避難生活を余儀なくされている方々がたくさんおられます。
「100%安全」という言葉はないと思います。仮に、汚染水対策や除染作業がコントロールできたとしても、内部被曝に対抗する医学的知見・対処方法は確立しているでしょうか。
安定・安価な電力の確保は絶対ですが、支配できないものに頼ることは危険だと思います。一刻も早く、強い意思を持って、脱原発依存のロードマップを完成させなければならないと思っています。
もちろん、既に恩恵を受けてしまった核燃料廃棄物の処理方法を確立することも未来への責任です。

3月12日

(秘書投稿です)
税制調査会に出席しています。
本日は、日本税理士政治連盟からのヒアリングと意見交換です。

3月13日

(秘書投稿です)
今朝も部会からスタートです。
介護従事者の人材確保に関する特別措置法案について、ヒアリングと意見交換がなされています。

3月14日

(秘書投稿です)
道州経済部会に出席しています。
中心市街地の活性化に関する法律の改正案等について、ヒアリング、意見交換です。

3月15日

昨年に続き、地元 糟屋郡選出の小池くにひろ福岡県議会議員の県政報告会に御招きいただきました。故郷のために党派を超えて頑張りたいと思います。

3月16日

本日は宗像市の恵愛保育園保育証書授与式に来賓として御招きいただきました。元気な子どもたちの姿に感動。そして我々には次世代のために、明るい地域・国家を継承して行く「未来への責任」があります。

3月17日

今週は糟屋郡 門松交差点で街頭からご挨拶させていただきました。今日もたっぷり時間をかけてお話させていただきました。
これから宇美町にある河野粕屋病院朝礼に急ぎます。
以前は3病院+1クリニックを運営していたので、第1〜4週で一回ずつ理事長訓辞をしていました。当選後はビデオ挨拶に変更しましたが、最近は、これもご無沙汰。今日は訳あって久々に直接の朝礼です!

3月18日

(秘書投稿です)
今朝も8時から、部会がスタートです。
NHKの報道姿勢について等ヒアリング、意見交換です。

3月19日

(秘書投稿です)
今朝は第1回道州制調査会に出席。
堺屋太一氏を講師にお迎えしています。

3月20日

本日19時から宗像農協会館で行われた谷井ひろみ宗像市長の後援会総決起大会に参加。雷雨の中でたくさんの方がお見えになり、私は来賓としてご挨拶させていただきました。
谷井市長の決意表明は穏やかな人柄が出たものでした。

3月23日

本日は東九州自動車道の苅田北九州空港IC〜行橋IC開通式に御招きいただいています。

3月24日

今週のスタートは糟屋郡久山町深井交差点。古巣(まだ理事残任期間ですが…)粕屋医師会館を背にしてご挨拶です。
今日もしっかりと国政報告をさせていただきました。
これから河野病院朝礼に向かいます。

3月25日

(秘書投稿です)
今朝は、道州社会部会からスタート。
教科用図書の無償措置に関する法律の改正案について採決、
独法医薬基盤研究所法の改正案についてヒアリングです。

3月26日

(秘書投稿です。)
環境省より、先日の委員会で石原環境大臣が遅刻をした経緯の説明を受けています。

3月28日

(秘書投稿です)
今朝はイーライリリー•アンド•カンパニーのジョン•レックライター博士との朝食会に参加させていただきました。

3月29日

本日は糟屋郡久山町の第二回ひさやま猪野さくら祭りにお邪魔しました。桜満開で清々しい気持ちになれます