活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2014年4月


4月1日

(秘書投稿です)
環境委員会にて。
石原大臣の参環境委員会への遅刻、国賓歓迎行事の欠席について、放射性廃棄物や施設に関する問題について質問をしました

4月2日

(秘書投稿です)
本日の質疑は外務委員会からスタート。
原子力協定について反対の立場から岸田外務大臣に対して政府見解を問いました。
しかし、質疑の途中で定足数割れで一旦休憩に・・・。
委員室が、ガランとしています。

4月3日

☆秘書投稿です。
国家政策部会に出席してます。
「防衛省設置法等の一部を改正する法律案」(防衛省所管)について防衛省からヒアリング及び採決です。
今日はこの後、党の部会が続きます。

4月4日

本会議終了後、急ぎ福岡に戻りました。到着後、直行したのは大家敏志参議院議員の政経フォーラム。私の出馬前から親しくさせていただき、当選後も党派を超えてお付き合いさせていただいております。私の励ます会にも来ていただいていますので、なんとしても駆けつけたかった会合でした。
望外に横倉義武日本医師会長をはじめ、旧知の地元財界、医療界、そして県会議員の先生方とも久しぶりにお話できました。それにしても会場は溢れんばかりの方々、見習わなければならない点もたくさんあります。麻生太郎財務大臣、菅義偉官房長官からビデオメッセージがありました。

4月5日

(秘書投稿です)
本日は代議士を囲み、福岡県総支部、福岡県第4選挙区支部他、福岡メンバー揃っての会食でした。
これだけ一堂に会するのは珍しいです。

4月7日

(秘書投稿です)
今晩は、上智大学名誉教授の渡部昇一先生の自由主義研究会特別講演会 [米中連携に日本がどう対処すべきか] に出席しています。

4月8日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日の朝は道州社会部会からスタート。
・地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律案。
・ 総務省より「地方自治法の一部を改正する法律案」
・内閣府より「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」
・文部科学省より「地域教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案」
のヒアリング、意見交換に参加してきました。
そして午後の本会議で河野代議士登壇です。

4月9日

(秘書投稿です)
先ほど、糸島市長の月形祐二さんが事務所にいらっしゃいました!
月形市長は河野代議士と同じ西南学院出身で高校の先輩です。

4月10日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日は朝から道州社会部会です。
不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律案の採決です。

4月11日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日は朝から道州経済部会です。
「廃棄物の集積又は貯蔵等に起因する周辺の生活環境の保全上の支障の除去等に関する法律案」(議員立法)について、小沢鋭仁代議士よりヒアリング、質疑応答
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」について、意見交換、採決
しました。

4月12日

(秘書投稿です)
本日は、九州維新政治塾の開講式と第1回の講義でした。

4月13日

(秘書投稿です)
福岡県宗像市長候補の谷井ひろみ氏の出陣式に参加させていただいてます。

4月14日

(秘書投稿です)
今朝は、糟屋郡須恵町の長礼交差点にてご挨拶をさせていただきました。

4月15日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日の朝は道州経済部会から
議事は
「主要食料の需給及び価格の安定に関する法律の一部を改正する法律案」(みんなの党案)について、山田太郎参議院議員よりヒアリング
「農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関する法律の一部を改正する法律案」及び「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律案」について、採決
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関するの一部を改正する法律案」について、環境省よりヒアリング、採決
です。

4月16日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日の朝は野党行革プラットフォームに参加してきました。
次第は

○基金を巡る諸問題
安倍政権における基金への積立状況、基金と補助金適正化法の関係について財務省よりヒアリング

○復興予算の検証
復興予算における被害総額の妥当性について

○個別基金の事例
「津波・原子力災害被害地域雇用創出企業立地補助金」に係る調査の状況について報告

でした。

4月17日

(秘書投稿です)
おはようございます!
本日の朝は、日本維新の会 道州社会部会に出席しました。
総務省から
「地方自治法の一部を改正する法律案」
内閣府から
「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」
についての採決です。

4月18日

(秘書投稿です)
おはようございます!
久しぶりの雨ですね、少しばかりか冷えたようです。この肌寒さを楽しめるのもこの雨あがりまででしょうか。
そんな本日の朝は道州経済部会からスタート。
「空家等対策の推進に関する特別措置法案」(自民党案)について
宮本和明 代議士
西村 明宏 代議士
山下貴司 代議士
よりヒアリング、採決でした。

4月19日

お昼は日本会議福岡の新会員歓迎懇親会でご挨拶させていただきました。日本維新の会に対して、暖かい激励の言葉をたくさん頂戴致しました。ありがとうございました。

4月21日

(秘書投稿です)
今朝は粕屋町の門松交差点にて、ご挨拶をさせていただいています。

4月22日

(秘書投稿です)
「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員として、靖国神社春季例大祭にあわせ昇殿参拝しました。

4月23日

8時から党のエネルギー調査会で再生可能エネルギーについてヒアリング。終わって、自然エネルギー促進議員連盟総会に来ました。ここでも再生可能エネルギー関連施策についてヒアリング。
再生可能エネルギーを徹底的に追求しなければ、原発フェードアウトはできません。

4月24日

(秘書投稿です)
おはようございます!
日本維新の会国会議員団 道州制調査会に出席しました。
宮城大学 大泉一貫教授によるご講演です。
演題は「農協の未来」
矛盾統合体の農協、その未来を考えよう
目指すべきは、競争優位を持った農協の実現

4月26日

昨日、本会議後に福岡に戻りました。またまた飛行機遅延。福岡-羽田空港の慢性的遅延は、何とかしないと行けない問題です。
直ぐに向かった先は、粕屋医師会の新旧理事交代会。2期4年と言いながら、最後の2年は政治活動のためにほとんど理事職をできず、お詫びも込めて挨拶させていただきました。
冒頭には国政報告の機会もいただき、医療政策の現状をお話ししました。暖かい激励に加え、貴重な現場の実態や意見も沢山いただきました。
ここ数日、精神医療、矯正医療、さらに救急医療の問題をお聞きする機会がありましたが、小児科医療、学校保健など、医療現場には、数え切れない問題があります。現場の意見を反映させて、我が国の医療が崩壊しないよう、さらに少しでも良い医療が行われるように国会議員としての仕事をしたいと、改めて思いました。

4月28日

時も程ではないものの、たまった書類。現実逃避して、目を移せば、故郷の山の景色に癒されます。