活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2016年8月


8月1日

おはようございます。
今日から3日間ながら国会が開かれます。「おおさか維新の会」はメンバーも増え、気持ち新たに始動します。
開会式に天皇陛下をお迎えするため、本日は久々にネクタイ着用です。

8月2日

役員会に出席しました。
各役員から報告を受け、日程等の確認をしました。

8月3日

8月1日から始まった臨時国会が閉会しました。
各委員会や代議士会と本会議に出席しました。代議士会には、今回の参議院議員選挙を関東で戦った皆様がご挨拶に来られました。

8月4日

昨夜は台湾立法院(国会)蘇嘉全 院長(議長)蔡其昌 副院長(副議長)をはじめ、数多くの議員の方々をお迎えして、日華議員懇談会主催の歓迎会が開かれました。台湾からは本当に多くの議員が来日されています。
10月の双十節にお誘いいただきましたが、臨時国会会期中と思われ、どうなることか?
ところで台湾式の乾杯は、お互い一気に飲み干さなければいけません。台湾では乾杯用?に小さなグラスでしたが、ここは日本。一回の量が少なくありません。国会閉会日ということもあり、乾杯の嵐に応じた先生方は、相当に飲むことになったと思います。
今日一日、国会付近で予定を過ごし、明日福岡に戻る予定ですが、希望の時間帯が満席で取れません…

8月6日

本日は、医療法人副理事長だった母親の七回忌を執り行いました。
代議士の妻として、法人理事として、父をサポートした亡母を知るスタッフも少なくなりました。私は両親が亡くなってから、政界入りをお誘いいただいため、事務所スタッフで母を知る者は殆どいません。
昔話に花が咲く一時が持てたことを感謝致します。

8月7日

本日は早朝から行われた第50回糟屋地区消防操法大会にお招きいただき、来賓として挨拶を致しました。
猛暑の中、長時間にわたり、県大会出場を目指して熱い競技が繰り広げられました。
日夜、地域住民の安全 安心な暮らしのために鍛錬されている皆さまに敬意を表します。

8月7日

福津市納涼花火大会にお招きいただきました。
市長とともにカウントダウン、久しぶりにきれいな花火を間近で体験しました。

8月8日

おはようございます。
今朝は門松交差点でマイクを持ちました。
明日「被爆71周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に党を代表して出席します。式典に海外からもお客様をお迎えするということで、前日からレセプションがあるそうです。このため、午前中に大急ぎで溜まりに溜まった所用を済ませて、長崎に向かいます。
NHKで中継もあるようなので、お時間のある方は御一緒に祈っていただければ幸いです。
党代表参加行事は松井代表、片山共同代表、馬場幹事長と私などで分担して出席しておりますが、テレビ入りの行事は滅多にない機会なので緊張します。

8月9日

本年は原爆被爆71周年を迎え、平和公園にて「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参列し、おおさか維新の会を代表し献花をさせて頂きました。

8月11日

昨日は、第21回東九州自動車道建設促進地方大会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

8月14日

ちょうど3年前の参議院選後に衆議院環境委員会理事としてフィンランドに派遣していただきました。以後「原発のゴミ」について早急な検討が必要という強い思いから、青森県、福井県、鹿児島と様々な原発関連施設を視察。医師としての視点を大切にして、さらに専門外と割り切って、自らの思考過程を本にまとめました。待ち合わせで入った書店で偶然に自著と出会い、嬉しいやら、恥ずかしいやら…なんか凄い場所に平積みされていました。

8月15日

羽田空港から靖國神社に直行し、「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」の会員として参拝致しました。
あらためて平和の大切さを感じ、国会議員の責務を再確認します。
本日は突然の御指名により、党を代表して玉串奉奠の役を仰せつかりました。

8月15日

靖國神社から日本武道館へは徒歩で移動(例年、交通規制などでクルマ移動だと着席予定時間までに間に合いません。天皇陛下御臨席の場合は早めの着席時間が設定されています。)。
今年も天皇皇后両陛下ご臨席のもと「全国戦没者追悼式」が開かれました。
先の戦争で尊い命を失われた方々の御冥福をお祈りし、あらためて平和を守る責任を考えました。

8月16日

今夕は宗像市 岬地区の夏祭り盆踊り大会でご挨拶させていただきました。
父親を応援していたという方からお声がけいただき、懐かしい名前をたくさん聞くことができました。お盆の時期ならではの出会いと思います。感謝!

8月17日

今朝は故郷の山を眺めながら所用を済ませ、昼から上京します。これから東京日程が増え始め、臨時国会に向かって行く感じかと思います。臨時国会の論戦で「維新」の存在をアピールするには、この時期の準備が極めて重要と感じます。
ところで、熊本地震の際、事務所前の池の水が濁り、鯉が連日のように死んでしまいました。しかし、ようやく水質も安定したようで、生き延びた鯉は見違えるほど大きくなりました。

8月20日

今日も暑い(熱い)福岡。
宗像地区の夏祭りにお邪魔します。まず最初に吉武地区の夏祭りに伺いました。
早速、ビールを勧められての国政報告となり、貴重な意見交換ができました。
少しながら涼風を感じる時間帯になってきました。

8月20日

日の里地区の夏祭りでは、地元中学生の元気あふれるブラスバンド演奏に続き、来賓を代表して挨拶させていただきました。
高度経済成長期に開発された地域は御多分に洩れず、高齢化や空室も目立つ状況が課題です。今、再びJR東郷駅を中心に活気ある地域に戻ろうというところです。

8月21日

昨日は宗像地区の夏祭りに伺ったあと、愛知医科大学同窓会九州支部会に遅れて参加しました。同窓会本部を代表して来福された奥山誠先生は私の同級生で姫路でクリニックを開業しておられます。先日も参議院選挙で姫路を訪れ、大変にお世話になりました。先輩も含め、三次会まで医療政策から…様々な話題で盛り上がり、忌憚のない医療現場の声が聞けました。

8月22日

おはようございます。
今朝は五斗蔵交差点から始動しました。今日も朝から暑く、汗が目に入りましたが、しっかりと維新の活動を話させていただきました。クルマの中からのご声援に励まされました。感謝致します。
今週は参議院選挙を終えての党大会(大阪)や東京、福岡での日程で移動の多い日々となります。今日の福岡空港は羽田便欠航で大変な混乱かと思います。皆さま気をつけてお過ごしください。

8月24日

党規約により、おおさか維新の会臨時党大会が開催され、引き続き、松井一郎代表体制で進むこととなりました。あわせて、党名も「日本維新の会」とすることになりました。
度重なる党名変更で、支援いただいている皆さまには大変なご迷惑をおかけしますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

8月24日

本日は、全国高速道路建設協議会第52回大会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

8月25日

今朝は、片山虎之助共同代表の政経セミナーに講師としてお招き頂きました。
精神科医療と政治をテーマに専門医制度、措置入院制度、地域医療についてなど現場での経験談も交えお話しをさせて頂きました。

8月26日

昨夜は会員でもある日本精神科病院協会理事長等研修会の懇親会でご挨拶をさせていただき、再び「日本維新の会」として活動することなどをご報告致しました。
今年の研修会は我が党の藤巻健史参議院議員が講師を務められました。懇親会では石井苗子参議院議員をご紹介させていただきました。