活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2016年12月


12月1日

半島振興対策推進大会が開催されました。松井一郎代表の代理として出席致しました。
日本維新の会を代表し、ご挨拶をさせて頂きました。

IR法案に関し、民進党は党議拘束を外さないまま反対とか…
この議員立法の提出者や賛同者に名前を連ねていた方々はどうするのだろうか?他党のことながら、最近の対応は理解困難。慎重審議とか言いながら退席したり…

12月1日

(秘書投稿です)
社会保障調査会が開催され、学習院大学経済学部の鈴木亘教授から、現在の年金制度の抱える課題、積立方式への移行の具体策について、お話を伺いました。
(本人追加です)
「田舎プロレス」とやらの影に隠れた感がありますが、与野党問わずに現行年金制度の抜本改革を議論しようと言う機運も高まったように感じています。積立方式に関して超党派での議論に進展させたいところです。

12月2日

8:30から松井一郎 大阪府知事も迎えて、超党派での大阪万博実現議連設立総会。すぐに退席して厚労委理事会から委員会。昼休みの時間で郷土の医師の大先輩である自見庄三郎先生の叙勲祝い。
今のところは粛々と厚労委も進んでいますが、内閣委員会でのIR可決もあり、来週も何が起こるか?

今朝は、2025年大阪万国博覧会を実現する国会議員連盟が設立し、総会が開催されました。
役員の選任や大阪万博の基本構想について、大阪府松井一郎知事と経済産業省からお話しを伺いました。

その後、子どもの貧困対策推進議員連盟の与野党幹事会に出席し、要望項目等について議論致しました。

12月2日

郷土の医師であり政治家としても大先輩の自見庄三郎先生が、旭日大綬章を受章され祝う会に出席致しました。

12月3日

昨夜、福岡へ戻る前に、憲政記念館にて、本日まで行われていた「普通選挙をめざして-犬飼毅•尾崎行雄-」特別展に行きました。
第1回衆議院議員総選挙で使用された投票箱や2人の活動や政治の動向など様々な展示がありました。
また昭和63年時に使用されていた議員登院板があり、父である河野正の木札を見つけました。

今朝は地元事務所などで諸事、打ち合わせなど。今日は夜まで地域の声を拝聴したいと思います。
しばらく見ない間に池の鯉も大きくなりました。熊本地震の際、一時的に水質が汚濁して、数が減ってしまったのが残念です。
しばし、故郷の水と緑に癒されました。

12月4日

昨夜は箱崎西南会で冒頭に御挨拶。厚労委の報道を見ておられた方も多く、大先輩や同窓諸氏から激励をいただきました。その後は別の会合に向かい、意見交換。年末年始は様々な会合があり、貴重な意見交換のチャンスでもあります。
今朝の福岡は雨。毎年恒例の福岡国際マラソンの成行きも気になります。

12月5日

おはようございます。
今週は門松交差点でマイクを持ちました。多くの方々に車内から激励をいただきました。心より感謝致します。
担当の厚労委は年金制度改革法案が参議院に行き、一段落のようですが、他にも三本の法案が控えており(本当はもっとありますが、14日間の延長で審議できそうなのは事実上三本)まだまだ予断を許しません。またまた与党と野党第一党で折り合いがつかない段階です。国会は本当にわかりにくいところですが、可能な限り機会をいただき、説明して参りたいと思います。
今日も打ち合わせや面会が終わり次第に上京します。「金帰火来」の言葉は当てはまらず、「土帰月来」になりつつあります。

午後の飛行機で上京。早速、厚労委開会をめぐる打ち合わせに追われました。残り会期で審議可能な日は2日間。野党4党の理解に苦しむ申入れがあり、議事が整いそうになく、まだまだ波乱含み。がん対策基本法改正案も未だ審議未確定。安倍首相の真珠湾慰霊訪問が発表され、まだまだ色々ありそうです。

12月6日

おはようございます。
本日午後の衆院本会議でIR法案が可決、参院送付かと思います。自民党も参院では異論あり、公明党も自主判断とか。さらに法案推進の立場から議連で積極的に旗を振っていた民進党の方々はどうされるのでしょうか?法案提出に名を連ねた方もいます。短い本会議ですが注目です。

本日は、日本維新の会国対役員会、役員会、両院議員懇談会と出席致しました。
各役員から党の方針などの報告を受け、終盤国会の日程等の確認をしました。
その後、本会議では統合型リゾート(IR)整備促進法が賛成多数で可決されました。

12月7日

おはようございます。寒い朝です。
本日(参院の関係上)午前午後の2部構成で厚労委が開かれ、懸案の「がん対策基本法改正案」が衆議院委員会可決の予定です。未だ本会議採決は見通せませんが、何とか会期中に成立できるかと思います。政争で?心配でしたが、我が党としても大変に喜ばしく思います。

超党派空襲議員連盟総会が開催されました。役員人事が議論され、副会長に就任致しました。
戦後70年、旧軍人・軍属また引揚者や原爆による被害者に対する援護措置もとられ、シベリア抑留者についての特措法も成立致しました。
民間の空襲被害者への国の補償を求め鳩山会長のもと立法化に向け、あと一歩のところで、会長の急逝という訃報に接しました。今般、新たに河村建夫先生が就任され、改めて尽力してまいります。

12月7日

厚生労働委員会の一般質疑に立ちました。
昨日、IR法案が衆議院を通過し、ギャンブル依存症について注目を集めております。既に起こっている問題である、依存症について現在までの取り組みと今後の対策等についてと参議院で可決された、がん対策基本法改正案について、塩崎厚生労働大臣や関係省庁に質問致しました。
質疑終了後に、議員立法で提出していた、「がん対策基本法改正案」「養子縁組あっせん法案」の採決が行われ全会派一致で可決されました。

12月8日

子どもの貧困対策推進議員連盟 総会に出席致しました。要望案のとりまとめについて、議論致しました。

定例日である明日の厚労委が開かれなくなりました。大変な高波の中を航行した厚労委も事実上の店じまい。
本来は、まだ一つ法案が残っていますが、民進党の様々な要求から議事日程整わず。民進党理事以外の一同ため息。通常国会も何が起こるかわからず少しでも現実的に前進を提案しましたが…残念!

国際観光産業振興議員連盟(IR議連)総会に出席致しました。
先日、衆議院を通過し参議院で審議中のIR推進法案についての報告と推進自治体から意見表明を受けました。

12月9日

おはようございます。
民進党の理解に苦しむ要求で事実上最終日の厚労委が開かれず。本会議も早いのでスケジュール調整して、早く帰福しよう!と思ったところ、飛行機満席。
国会開会は1日2〜3億円かかる。延長国会での日程無駄遣いは許容できない。通常国会も議題満載。少しでも先に進むべき。

第192回国会、厚生労働委員会と環境委員会に付託されている請願について各調査室よりレクを受けました。

12月10日

昨日キャンセル待ちで確保できた貴重な1席で帰福。今日は朝から地元で諸事。なかなか帰って来れなかったので打ち合わせ課題も山積しています。昨今、IR法案に関係し、ギャンブル依存症について尋ねられることが多くなりました。国会唯一の精神科医として、この問題にも対峙して行きたいと思います。

12月11日

新しい週となり、臨時国会は最終週。最後まで波乱も噂されています。
今日は一旦 羽田空港に到着、日華懇のメンバーとして台湾に向かいます。故宮南院で開催される日本国立博物館精品展開会式に参列する予定です。

12月12日

台北を早朝に出発し、新幹線で嘉義市に向かい、故宮南院で開催される日本美術之最 東京、九州國立博物館精品展の開会式に参列しました。一昨年、台湾の至宝「翠玉白菜」が東京に、同じく「肉形石」が福岡に貸出され、多くの日本国民の目に触れました。その返礼として、今回、東京と福岡から、我が国の至宝が展示されることとなったわけです。
開会式に先立ち、内覧させていただきました。台湾で日本の物を?と思いましたが、実は、これらの貴重な展示物は照明や熱で損傷を受けるため、日本でもなかなか見られないものばかりだそうです。一度展示すると、前後一年程度、まさに「御蔵入り」するそうです。しかも、東京と太宰府から選抜されて来ているので、日本では一度に観覧する機会はありません。興味のある方は足を運ばれては如何でしょうか。開会式は日本側から東京国立博物館の銭谷館長、太宰府 九州国立博物館の島谷館長、そして日華議員懇談会を代表して古屋圭司 衆議院議員が挨拶されました。
*撮影禁止も多いため、許可をいただいた範囲で掲載*

12月13日

おはようございます。
今朝は「人間の安全保障を推進する議員連盟」朝食会で始動。ヘレン・クラーク国連開発計画総裁の講演を拝聴。
昨日遅くに帰国の強行日程だったためか、1時間の時差が予想以上に重く感じます。
臨時国会も最終盤となり、日程が刻々と変更され慌ただしく過ごすことになります。

臨時国会も最終盤を迎え、定例の役員会に出席し、司会を担当しました。

12月13日

国会閉会間近となり、午後は会議が立て込んでいます。
厚生労働委員会の理事会メンバーによる請願を検討する会議に出席した後、超党派「空襲議連」の実務者会議で議員立法に関する議論に参加し、さらに、超党派「国会がん患者と家族の会」総会に出席し、がん対策基本法改正案成立を受けて、がん患者団体の皆様や参議院法制局、厚生労働省など関係者が一同に会し、今後の取り組みを誓い合いました。

12月13日

子どもの貧困対策推進議員連盟の一員として、子どもの貧困対策に関する要望書を松野文部科学大臣に申し入れ致しました。

微妙な緊張感と時差ボケの中、議員連盟の諸事や、党部会長として閉会手続きに関する他党他会派や官庁との協議を淡々と行った1日でした。その間、参院ではIR法案と年金改革法案が反対野党の戦略も迷走した感じ。とりあえずは明日再び田舎プロレス?の後に会期延長もなく、双方可決成立しそうです。

12月14日

おはようございます。
今朝は「日本チベット国会議員連盟」設立総会でスタート。
臨時国会最終日、普通であれば粛々と閉会手続きが進みます。しかし、今国会で最大級の争点になった法案が最後に残りました。今日の「茶番劇」はシナリオが相当に不透明です。臨機応変に対応して参りたいと思います。

とりあえず、私が所属する三つの委員会の閉会手続きは終わりました。あとは参議院本会議が終わり、IR法案が戻って来るまで、衆議院議員は待機するばかりです。現時点で日程終了は21時くらいと予想されています。一部野党の「茶番劇」や衆参国対の意見不一致に各党各会派が付き合わされています。

現時点で会期が本日までのため、日付が変わればIR法案は廃案になります。と言うことで、熱心に遅延行為を企てている方々がいます。国会開催は1日2〜3億円かかると言われ、議員は別としても多くの職員は残業。残業代や帰りの交通費など大きな影響です。許容できません。しっかりと主張します!

衆議院議員は依然待機中。これに伴い、公務員を含む多くのスタッフも残業中。民進党参議院議員の皆さんは大切な用件でもあるのか?早く終わって、それぞれの行動が可能かと思います。しかし「日程闘争」「遅延行為」に国民が拍手すると思いますか?

12月14日

内閣不信任案が提出され、22時から衆議院本会議が開かれます。再度の会期延長も含め、日付けが変わるまで審議が予想されています。
内閣不信任案に関しては討論が行われ、我が党を代表して登壇することになりました。馬場幹事長、遠藤国対委員長の突然の御指名ですが、足立議員をはじめ、まさに「茶番劇」に付き合わされて来た我が党議員の思いを込めて演説致します!

今日、緊急登壇の予定でしたが、延会手続きで休憩になったため、明日未明の登壇になりました。
多くの関係職員が今日も残業です。

日付をまたぎ、0時10分から開かれた衆議院本会議で、安倍内閣不信任決議案に対し、党を代表して反対討論を行いました。
続いて行われた記名採決で、反対の一票を投じました。

先程ようやく衆議院本会議が閉会。IR法案が成立。多大な税金を使って、無意味に会期延長。一部野党の遅延行為には辟易しました。
急な本会議登壇では想定した倍の持ち時間だったため、準備された原稿をゆっくり、わかりやすく、我が党の主張を述べました。予想通りに野次られ喉は痛いし、眠いし…

12月15日

第192臨時国会は今日未明で事実上終了。日露首脳会談ギリギリまで会期を引っ張り、北方領土を思う人々の気持ちは考えないのでしょうか?「依存症」を連呼したIR反対の方は現に苦しんでいる本人・家族の気持ちが理解できているのか?依存症治療の現場にいた立場として仕事山積で、しばし東京残留。

2025年大阪万国博覧会を実現する国会議員連盟の第1回勉強会が開催しれました。
元2005年日本国際博覧会協会中村利雄事務総長をお招きし、愛・地球博(愛知万博)の経験とそれをふまえた最近における万博の動向について、お話しを伺いました。

ソロモン諸島戦没者遺骨引渡式に日本維新の会を代表として出席し、献花をいたしました。
ソロモン諸島で収容した御遺骨を海上自衛隊護衛艦「たかなみ」により送還し、帰還先の横須賀港にて、引渡式が行われました。

12月16日

おはようございます。
早く地元に戻りたいと思いつつ、やるべき仕事が多々あります。今日も、もう少し東京の空気を吸って仕事します。しかし、今国会は大きな法案に携わった達成感と「田舎プロレス」に付き合わされた空虚感と様々な思いが交錯します。早く故郷の空気を吸って気分一新したいです。

先日、子どもの貧困対策推進議員連盟として、官房長官、厚生労働省、文部科学省に対し、申し入れを行ないましたが、本日は加藤一億総活躍担当大臣(内閣府特命担当大臣)に申し入れました。
幼児教育の無償化など、貧困対策の推進を強く要望いたしました。

12月17日

今日は医療法人と地元事務所で諸事。ほぼ毎週帰っていますが、会期中とは多少気分が違います。今夜は地元の皆さんの忘年会等にお邪魔する予定です。衆議院議員は常在戦場。さらに党勢拡大の意味で大変重要な北九州市議選も来月に迫り、福岡維新の会 代表として全七区で旗を掲げるべく行動しています!

12月18日

今日は祖母の五十回忌法要に参列しました。当時の私は東京在住だったため、篠栗の実家に住む祖母の思い出はごく限られたものしかありません。しかし、今日は祖母の導きで久し振りに親戚が集うことになり、当選以来の様々な報告をすることができました。
明日は「九州が一つに」九州の維新統一活動日!

12月19日

おはようございます。
臨時国会も閉会となり、今週は五斗蔵交差点でマイクを持ちました。今日は偶然にも19日、維新九州の同志が一つになり各地で旗を掲げる日です。私も街頭国政報告会ということで福岡4区の数カ所に立ちたいと思います。
福岡維新の会代表、国会議員団幹事長代理の立場上、その他の党務があり、今後、自分の選挙区ばかりというわけに行かないのが、若干辛いところですが、「九州」での党勢拡大に愚痴はこぼせません。

本日は、2回目の九州地区の維新統一ディになります。
第192回臨時国会も閉会し、新宮町下府交差点にてご報告させて頂きました。これから各所を回りお話しをさせていただきます。
続けて、福津市太郎丸交差点に移動し街頭演説を致しました。
お車の中からもたくさん方から手を振っていただき、とても励みになります。
朝の国政報告を含め、4ヶ所目は宗像警察署前交差点になります。
学生さん達がボランティア清掃をしている中、お話しをさせて頂きました。若い世代にもっと政治を身近に感じられる様、これからも分かりやすく伝えて参ります。
道の駅むなかた前にて、岩岡りょう宗像市議会議員と共に街頭演説を行いました。

12月20日

昨日は九州における維新統一行動ということで五か所で街頭国政報告会を行いました。第192回臨時国会は大きく3つの議題が注目を集めたかと思います。一つはTPP関連法案であり、後の二つが年金制度改革法案とIR法案です。しかし、一部野党のレッテル貼りは著しく、多くの国民が本来なら無用の不安や心配を抱える結果になっています。私も理事会メンバーとして、厚労委において、民進党の扇動的なパネル掲示に反対する自公理事に同調致しました。しかし残念ながら、報道などで「年金カット」という文言が独り歩きした感は否めません。我が党は法案の内容を粛々と問い質して来ましたが、残念ながら、一般国民に届いていないと感じます。先の「戦争法」に続き、「年金カット法」「カジノ法案(博打法案)」と論点がすり替えられてしまいました。
来年も「残業代ゼロ法案」など新たな論点すり替えをした「田舎プロレス」に付き合わされそうです。
閉会期間に、しっかりと、地域で真実の国会報告をして行かなければならないと痛感しました。
本日は昨日と一転し、お世話になっている方への御挨拶など、露出度の低い行動をしています。

維新は言行一致。公約は形にし、自分たちだけでも可能なことから実践して行きます。
「どうせ否決されるから」と思ってか、大言壮語な公約を掲げる政党もありますが、我々は実行します。

12月21日

閉会後は地元中心の生活。忘年会シーズンなので、忌憚のない意見交換ができます。会期中とは別の体力勝負です。故郷の緑に癒されます。

12月22日

党本部から公認書類が届き、来月の北九州市議会議員選挙は全7区に維新の旗を掲げて戦うことになりました。同じ県ながら私の選挙区から離れた北九州市での候補者擁立は様々な難関がありましたが、馬場幹事長、井上組織局長に助言をいただきながら、ここまで来ました。あとは全員の勝利です!

今夕は鞍手ゆたか福祉会の忘年会にお招きいただきました。長谷川理事長ご夫妻は「学びたい」意欲のある知的障がい者の方々のために精力的にカレッジを展開されています。国会内の超党派で活動する障害者所得倍増議員連盟にも頻繁に参加されています。

12月23日

おはようございます。
昨夜の最終便で上京。悪天候、機材到着遅れで揺れる空の旅は1時間遅延して到着。昨日は全国的荒天で、札幌便は大変な状況だったようです。新幹線も火災で大幅に乱れたとか。新潟の火災被災の方々にも御見舞い申し上げます。
今日の天皇誕生日は素晴らしい天気になりました。

12月24日

昨日は初当選直後以来、四年振りに天皇誕生日祝宴にお招きいただきました。国会議員となり、天皇皇后両陛下が御臨席される会合に出る機会が少なからずあります。いつも大変な御公務と感じておりますので、誕生日の御元気な姿を拝見し、大変に光栄でした。
今週も残り1週間です。しっかり行動します。

12月25日

おはようございます。
これから福岡に戻ります。しばらくは福岡維新の会代表として、来月に迫った北九州市議会議員選挙の対応と、年末年始のご挨拶で忙殺される日々かと思います。東京の仕事も放置できないので、次はいつ上京か、なかなか予定立ても難しいのが閉会中の日常です。

12月26日

おはようございます。
今年最終週は糟屋郡久山町の粕屋医師会横の深井交差点。多くの方々から激励いただき感謝致しております。
地元事務所ミーティングの後、本日は御誘いいただいた行事にお邪魔しつつ、県内を動き回ります。
明日は井上英孝 組織局長に来福いただき、北九州市議会議員選挙の候補予定者を発表します。
今朝は旗が多いと思ったら…

12月26日

九州国立博物館で1月1日から3月5日まで開催される「宗像・沖ノ島と大和朝廷」特別展の内覧会にお邪魔しました。
私の選挙区にあり、世界遺産登録を目指す「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群。
先日、台湾訪問で御一緒した島谷館長にも御挨拶できました。また、小川 福岡県知事、谷井 宗像市長にもお会いしました。
多くの方々が素晴らしい展示物に接し、古代の歴史に想いを巡らせていただければと思います。

12月26日

我が母校からドラフト3位指名で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した田中和基選手の激励会に御誘いいただき、激励の言葉を述べさせていただきました。
私は国会議員となって野球を観る機会が激減しましたので、後輩の大学野球での活躍を知りませんでした。しかし、背番号25から、球団の期待の大きさが窺えます。プロ野球界で、さらなる大活躍をされるよう祈念します。

12月27日

本日は北九州市役所記者クラブにて、第2次公認も含めた 北九州市議会議員選挙予定候補者発表記者会見を行いました。同じ福岡県でも、北九州地区は私にとって遠い場所に思えていました。今回、北九州市七つの区全てに維新の旗を掲げて戦うことが決まり、感慨無量です。荒木学 北九州市議団代表をはじめ、候補者選定に協力いただいた方々に心より感謝致します。事実上、九州地区全てを担当しているため、至らない点も多く、今日も来県いただいた井上英孝組織局長には筆舌に尽くし難い感謝で一杯です。
結果が出るのは来月 1月29日!全員の勝利を目指して行動します。
北九州市の皆さま!「あなたの街の福岡維新の会メンバー」にご声援をお願い致します!
記者会見終了後にJR小倉駅前にて街頭演説会を行いました。

本日は福岡維新の会代表として北九州で活動。全7区に候補者擁立。北九州市の皆さま!あなたの街の維新メンバーに力を与えてください。
明日は急遽、国会議員団幹事長代理として、新潟県糸魚川市を訪問することになりました。後ほど上京。地元の皆様には年末のご挨拶ができず、大変申し訳ありません。

12月28日

おはようございます。
福岡から糸魚川へ直行が難しく、東京経由とし、羽田行き最終便を確保。支度中に国会事務所から電話が入り、最終が欠航とのこと。慌てて準備して前の便に間に合いましたが、これも遅延。最近、羽田 福岡の移動は満席と遅延が常態化しています。事故無きよう安全運航を祈ります。

日本維新の会を代表して、新潟県糸魚川市を訪問致しました。
市の許可を得て、火災現場を見させていただき、住民の方からお話を聞くことができました。当日は暖かく、さらに海沿いの当地は山からの風が強く、悪条件も重なりました。
出火元から離れた場所の家屋が激しく燃えている一方で出火元の近くでも延焼を免れた家や店舗があるなど、様々な複合要因がこの結果を招いたように感じます。
12時より市役所にて米田徹市長から要望書を受け取り、我が党からの御見舞い金をお渡し致しました。
地方都市の中心部で大きな被害を生じ、今後の対応が極めて大変な状況にあります。復興とともに未来図を描かなければなりません。1日も早い復興を祈念しますとともに、国としての対応に関しても、我が党から発信して参ります。
詳細は後刻、党のホームページに載るかと思います。

糸魚川から福岡に戻っている途中です。糸魚川→(富山)→金沢→京都→博多駅。
遠く 新潟県から九州 熊本の被災を御見舞いしてくれている方々が、正月を目前に大変な状況になっています。国会議員として、何ができるのか、如何に行動すべきか、迅速かつ的確な行動を心がけたいと考えています。

12月29日

昨日、糸魚川市長からいただいた要望や現地調査の知見をもとに、御用納め後ですが、他党議員への呼びかけなど、できる限りの対応に努めています。
単に火災の延焼ではなく、山からの強い風により、出火元より遠方に激しく焼失した家屋が点在しています。国としての対応を考える必要もあると思います。

12月30日

今年の10月に当選した岩岡りょう宗像市議会議員も在籍してる河野宗像事務所を経由し、本年もお世話になった皆様に年末のご挨拶をさせて頂きながら、北九州市まで回って行きます。

先日、北九州市議会議員選挙予定候補者として記者会見を行った、荒木まなぶ事務所と田代みき事務所と八木のりお事務所を訪問しました。

12月31日

今年も残すところ今日一日となりました。
「おおさか維新の会」としてスタートした今年は、志が同じメンバーばかりになり、激しい議論の中にも笑いがあり、党内は和やかな雰囲気で活動できました。しかし、対外的には少数会派の悲哀も多く経験することになりました。他党の暴言に近い野次は不問に付され、一方で、我が党の足立議員の発言には度々懲罰動議が出されました。臨時国会最終局面、私が本会議登壇した際の、この懲罰動議を巡る発言は、一部野党の抗議により、議事録訂正をすることに決まったそうです。私の登壇映像は、様々な方がネット上にアップして下さっています。合算すると1万回を超える視聴になっているようですが、議事録削除の部分も映像では残りますので、興味ある方は是非ご視聴ください。
そして、今年後半は厚労部会長を拝命し、地元行事になかなか出席が叶いませんでした。さらに御用納め当日も急遽、党を代表して、糸魚川市大火被害の現地調査と御見舞いに赴くことになり、お世話になっている皆様に御挨拶できないままとなってしまいました。数々の非礼を心よりお詫び申し上げますとともに、事情を御賢察いただければ幸いです。
年明けも、北九州市議選が控えています。常在戦場の衆議院議員は、任期も折り返し点を過ぎ、小選挙区で勝てていない身で選挙区を離れて活動することは極めて心苦しいところです。しかし、九州地区の責任国会議員として、九州ブロック党勢拡大のため、大事な政令指定都市での大戦に全力で臨まなくてはなりません。北九州全七区に候補者を擁立し、勝利を目指して戦います。来年も今年に増しての御支援ご指導をいただければ幸いです。
皆さま良いお年をお迎えください。