活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2015年11月


11月1日

私の選択に関して、多くの方々から熱い激励をいただきました。
九州でも「おおさか維新」の改革への期待が少なくないことを実感しています。期待を裏切ることのないよう、新たなステージに踏み込みます!

おおさか維新の会 結党大会に参加致しました。
国政政党立ち上げに参画するため、大会に先がけて「維新の党」馬場伸幸代表宛てに離党届を提出致しました。

御支援いただいている皆さまに大変ご心配をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。
結党大会では、大阪以外の地域からの参加ということで決意表明をさせていただきました。
橋下徹代表のもと、気持ちを新たに、初心に帰り、ご期待に添えるように行動したいと思います。

国政政党立ち上げの手続き上、国会議員が先に離党するかたちとなりました。支部解散事務などの都合上、他の特別党員の皆さんの合流は後程となる予定です。
福岡県総支部に関しましては、設立以来、幹事長を務めていただいている富永周行 福岡市議に後を託しております。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今週から心機一転、初心に帰って活動を続けます。
また、維新の党 支部解散や新党立ち上げに関する業務で忙しくなるかと思いますが、新たなる挑戦に希望を持って行動したいと思います。

今日も福岡の街は外国人観光客の皆さんで活気に溢れています。観光バス渋滞とも思えるなか、37号車に驚いていたところ、その後に40号車とスレ違いました。ツアー名称も複数ありますから、総計すると何台のバスになるのでしょうか?
アジアのゲートウェイとして、「ふくおか」も頑張らなければいけません。

11月2日

おはようございます。
本日は糟屋郡新宮町下府交差点でマイクを握りました。
先の国会では、政府与党の圧倒的多数の中で、内閣提出の安保法案が可決成立しました。国民の8割が説明不十分とも言われていた中での採決でした。
やはり与野党が拮抗し、緊迫感のある国会にしなければならないと思います。
しかし、「戦争法案」「徴兵制」と叫び、国民の不安を煽ったり、「反対」ばかり唱えているのは如何かと思います。
「数」が必要なことは痛感していますが、志や政治理念が異なるメンバーで固まることはあり得ないと思っています。
橋下徹代表のもと、志を同じくする19名の国会議員と、新たに「おおさか維新の会」を立ち上げることになりました。
地方から日本を元気にするために、初心に立ち返って活動する決意を表明させていただきました。

今日の福岡は雨上がりで冷え込んでいます。徐行して、窓を開けての激励をいただきました。「ふくおか」からも、しっかりと地域の声を発信して参ります。

11月3日

本日は「第26回 まつり新宮」の開会式で来賓を代表して挨拶させていただきました。公的場面で初めて「おおさか維新の会」を名乗りました。
その後は餅まき。会場では多くの方にお声がけいただき、さらに、従前より御支援いただいている方々は、今回の行動に賛意を示して下さいました。地元の多くの皆さまに強く後押しいただいたことで、迷うことなく今回の行動ができました。心より感謝致しております。
新宮町は、沖田地区の開発で人口も増え、来年度以降、小中学校の新設が予定されています。全国的な少子高齢化を考えると諸手を挙げて喜んでばかりはいられませんが、地方から日本を元気にする意味で、益々の発展を祈念するものであります。

11月4日

地元の本部事務所は離党に伴い、看板にカバーをかけました。新しいロゴマークほかが届いていないため、このような対応になりました。離党、新党結成への参画で、様々な混乱もありますが、大阪W選挙の勝利が最優先であり、ご迷惑をおかけ致します。
宗像事務所担当の岩岡良秘書を大阪の吉村事務所に派遣中です。

秘書からレポートです。
大阪府知事選挙が明日告示されます。
河野事務所は8日に告示されます大阪市長選挙に出馬する吉村洋文候補予定者の応援に入っております。
区民ホールでの演説会や地域の区民体育祭に出席、大阪市内の商店街を「桃太郎(練り歩くこと)」しながら、地元のみなさんから、声援や激励のお言葉をいただいています。
本日は、関西経済同友会の政策討論会に出席しました。

11月5日

いよいよ大阪W選挙が始まりました。
福岡で青春のひとときを過ごした大阪府知事と大阪市長の誕生を九州 福岡から祈念しています。
松井一郎、吉村洋文 両氏の母校を話題にすると、福岡でも身近に感じていただき、大阪の知人に紹介すると言って下さる方も少なくありません。
私も地道に福岡から応援しています。

11月6日

今夕は、ふくおか経済のレセプションに参加しています。
維新の党分裂をめぐり、大変な御心配をおかけしていますが、大阪W選挙勝利、そして次期国会の準備、さらに来夏の参議院選挙を見据えての党勢拡大と停滞は許されません。着実に前へ進んで行かねばなりません。

11月7日

本日は、地元の古賀市で開かれた第63回福岡地方保育事業研修大会に来賓としてお招きいただき、ご挨拶をさせていただきました。
将来世代を担う子どもたちの人間形成にも携わる保育士さんたち。ここも取り巻く環境は厳しいことを確認しました。
終了後は、大阪市長選に挑戦する吉村洋文 前衆議院議員の事務所に派遣している岩岡良秘書がお気に入りのラーメン屋さんで遅い昼食。
その後、博多駅から大阪に向かっています。
大阪W選挙勝利で、日本を元気な形に変えて行きたいと思います。松井一郎、吉村洋文 両氏の必勝を祈念しています!

11月8日

大阪は雨です。
市長選が告示になり、いよいよ大阪W選挙がスタートしました。
「高度経済成長」が過去の言葉となった今、我が国は抜本的に改革しなくてはならないことが少なくないと思います。将来、日本を担う子どもたちに対して、責任ある政治が必要です。厳しさの中にも、希望や夢をもった政治をしなければならないと考えています。
今回の大阪W選挙は、まさに大阪から、日本が動き始める、歴史的瞬間になりえます。
大阪府知事に松井一郎候補、市長には吉村洋文候補。二人の必勝を祈願しての選挙戦開始です。

今回の大阪行きは、日本老年精神医学会の、いわば補講を受けることも目的でした。私は、いわゆる「認知症」に関する専門医と指導医の資格を持っているのですが、日進月歩と言われる医学の世界では、当然ながら日々勉強が必要です。しっかりと講義を受けるなり、単位を取得しなければ更新できません。この学会は、例年、6月の週半ばに学術集会が開かれています。毎年これに参加すれば、更新単位は充足します。
しかし、国会議員になってからは、この時期は通常国会の真っ最中で、参加が叶いません。偶然、2年続けて、東京近郊の、国会の合間に行ける会場が続きましたが、地方開催だと、まず無理です。ということで、本日、単位取得のために新鮮な気分で受講してきました。

昨今、高齢者による自動車事故が目立ちます。高速道路の逆走やアクセルとブレーキの踏み違えなど、大変に危険な事故が起き、尊い命が失われたケースもあります。政府は認知症高齢者の免許返納などに関し、様々な対策を行ってきています。しかし、公共交通機関に乏しい山間部や、いわゆる僻地に高齢者だけで暮らしている方も少なくありません。実際に地方では、高齢者の運転する軽トラックなどを頻繁に目にします。生活のための移動手段として、自動車は必要不可欠でもあります。代替交通をどのように整備するか、政治的な課題も沢山あります。また、私も含めて専門医を名乗るためには、しっかりと研鑽を積んでいるつもりです。しかし、「認知症」を判定する専門医も極めて少ないのが、現状です。
少子高齢化の我が国において、課題は多岐にわたって山積しています。
今こそ、責任ある政治が必要です。大阪W選挙、維新の会 松井一郎候補、吉村洋文候補は責任ある議論をしています。大阪府民、大阪市民の皆さまの御理解をいただきたいと思っています。

11月9日

おはようございます。
今週は祖父の出身地でもある糟屋郡久山町で街頭活動を始動しました。

「おおさか維新の会」への参画の御報告、これからも、責任ある政策提言をして、国民の皆さんと、我が国の将来を考えて行動する政治家でありたい等々、決意を述べさせていただきました。
「戦争法案」「徴兵制」などの文言で、国民の不安を煽るのではなく、昨今の緊迫するアジア情勢のなか、国際社会の一員として、平和のために、どのように法整備をするのか。国会議員は、真摯に議論し、説明する責任があると思います。緊張感を持って、議事運営を行うためには、野党が相当の発言力を有さなければなりません。しかし、政治理念が同じでなければ、統一行動が無理であるのは当然のことです。
(自民党と共産党の相乗りとか、全く理解できないことも大阪では起こっていますが…双方の既得権益を守る一点だけで結束しているのでしょうか?)。

今後、消費増税も決まっている中で地域医療崩壊を防ぐために、喫緊の課題は山積しています。
大阪W選挙に挑戦している松井一郎候補、吉村洋文候補と共に、おおさか維新の会は責任ある行動をして参ります。

11月10日

本日は福津市戦没者追悼式に参列させていただきました。例年は臨時国会中のため、初めて参加致しました。通常、こういった式典では献花のみですが、来賓として、追悼の言葉を述べる機会をいただきました。即興ではありましたが、祖国の繁栄と平和のために尊い命を捧げられた御霊に、国会議員として、我が国の平和と発展のために微力を尽くすことをお誓い申し上げました。
今日も、博多港には二隻の大型クルーズ船の姿が見えます。近隣諸国と外交上、極めて緊張状態にあった際は見られなかった光景です。そして、複数同時に来港した場合は、一隻は貨物港からバスに乗り込むことになります。政治家として、やるべきことは沢山あります。
これから久しぶりに上京します。通常、国会事務所で名刺を管理していますが、封筒が破れそうなくらい溜まっています。しばらく東京の事務作業に時間をとられそうです。

11月11日

「第59回町村議会議長全国大会」、「平成27年度都市事業(街路・土地区画整理・市街地再開発)推進大会」に出席し、ご挨拶させて頂きました。

11月12日

おはようございます。
今朝は九州地方国道整備促進総決起大会にお招きいただきました。いわゆる「爆買い」など外国人観光客による経済効果は大きいものです。しかし、これも訪日していただいてこそのものです。観光客誘致には、まず魅力的な地域でなければなりません。そのためにも、地域の道路整備は必須です。改めて、各県各地域の問題点を勉強させていただきました。

11月12日

本日は、園遊会にお招きいただき、天皇皇后両陛下のお元気な御姿を間近に拝謁することが叶いました。

11月13日

東九州自動車道建設促進中央大会に出席し、御紹介いただきました。
東九州自動車道は、北九州市を起点とし、福岡・大分・宮崎・鹿児島の各県を結ぶ、全長約436㎞の高速自動車国道です。
全線の早期開通に向け気を引き締めて取り組んで参ります。

合わせて、丸川珠代環境大臣のお招きにより、新宿御苑で開催中の菊花壇展に行ってきました。
細い一本の株から数百輪の菊花を、しかも、この時期に合わせて開花させるスゴ技に感動しました。16日まで開かれていますので、機会があれば一見の価値ありです。
最近、花で感動することは珍しいと思いますが、まさに驚きの展示でした。
我が国は、様々な分野で「素晴らしい現場の力」があります。上から目線で、霞が関で決めるばかりでなく、現場に任せることも重要です。
「おおさか維新の会」として、地方から、まさに、現場から発信して行く政治を展開するように行動したいと思います。

翌14日、眼下に大型クルーズ船を見下ろしながら、空路、福岡に戻ってきました。
到着後は同級生の御母堂のお通夜へ弔問に向かいました。
昨今、観光客が多く、経済効果からすると嬉しいことです。一方で、飛行機や新幹線のチケット予約が厳しい状況になっています。仕事柄、直前になって予定変更することが多く、最近はキャンセル待ちばかり。過日は、出発直前まで待機するも空席がまわって来ず、羽田空港のラウンジで1時間半過ごすことに。先日も駅に早く着いたにも関わらず、新幹線が満席。東京、大阪、福岡はホテルもなかなか予約できず、とれても驚くほど高額だったりするようです。今日も希望の便が取れずに、暗くなっての帰福でした。

11月15日

今朝は、古賀市の「まつり古賀」にお邪魔しました。
朝までの雨が上がり、晴れてきました。
開会式で挨拶の後、餅まき、さらに会場をまわった際には多くの方々からお声がけいただきました。地域の活気と御意見を国政に反映すべく努力します。

その後、午後からは、出版記念パーティーに、来賓としてお招き下さり、ご挨拶をさせていただきました。
超党派の障がい者所得倍増議員連盟に所属している関係から、親しくお付き合いさせていただいている 社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会の長谷川正人理事長が、知的障がい者の大学進学への取り組みを本として上梓されました。
「障がい者を社会でみて行こう」とか、「自立支援」などと言葉では簡単に言いますが、現実には、偏見も含めて、極めて多くの障壁が存在します。私も精神科医として、様々な思いから、NPO法人を立ち上げ、パン屋さんを運営しています。
長谷川理事長ご夫妻の益々のご活躍を祈念致しております。

11月16日

おはようございます。
今週の街頭は糟屋郡粕屋町扇橋交差点でスタートしました。
大阪W選挙も今週一杯となりました。1カ月派遣中の岩岡秘書も元気に吉村洋文候補のもとで活動しているようです(下に活動レポートを掲載します)。

週末の各社調査では、維新一歩リードの記事もありますが、昨今、我が国は低投票率、さらに「決めていない」方が最大勢力だったりします。油断せずにゴールしたいと願っています。
ところで、我が福岡においては、「松井一郎、吉村洋文両候補が福岡の大学出身」と話すと、皆さん想像以上に親近感をもって下さり、「大阪の親戚(知人)に言っておく」などと応えてくださいます。地道かつ、多方面から松井一郎、吉村洋文両候補のW勝利に向けて動きたいと思います。
今週も積極的に前へ進みます!

(秘書より)
大阪W選挙前半戦の朝は各駅や大阪市中央卸売市場などでご挨拶いたしました。
また、松井一郎候補と一緒に商店街を練り歩きたくさんの激励のお言葉を頂いています。
吉村洋文候補の個人演説会でも多くの方に足を運んでもらっています。
後半戦もたくさんの方にお会いし思いを伝えていきます。

11月17日

福岡は雨です。
朝から法人理事長室、次いで、地元の本部事務所で過ごしています。
なんと!臨時国会は開かれないようです。例年であれば、会期中のため、国会周辺では様々な会合が開かれています。閉会中のため、国会議員本人の参加が少ない会合もあり、主催団体には申し訳ない気もします。会期中は、東京と福岡の滞在日が、ほぼ決まっているので、悩むことは多くありません。しかし、閉会中は、地元日程と東京日程が入り乱れて御案内いただくと、どちらを優先すべきか、極めて悩ましい課題となります。
さて、明日の早朝からは東京、その後は佐賀、福岡、大阪、福岡、大阪と移動の連続です。
将来の日本のために、大阪で激戦に挑んでいる、松井一郎、吉村洋文 両候補のW勝利を祈念して、私も精一杯走り回ります。

Yahoo!ニュースで知りましたが、除名されたそうです。
ちなみに、私は、過日、馬場伸幸代表に離党届を提出し、国政政党「おおさか維新の会」結党メンバーとして、総務省への届出関係書類に署名しております。
また、臨時党大会において、馬場伸幸代議士を代表とする執行部を承認した立場から、馬場執行部ではない方からの「事情聴取」に関しては、応じておりません。
なお、離党届提出に際し、福岡県総支部代表の職責に関しては、富永周行 県総支部幹事長(福岡市議)に託しています。
ご心配をおかけしましたことを改めて、心よりお詫び申し上げますと共に、今般の事情をご賢察いただければ幸いです。
御支援いただいている方々の負託に応えることができるよう、より一層精進して参ります。

11月18日

全国町村長大会に出席しご紹介して頂きました。
地元糟屋郡の町長のみなさんにもお会いすることができました。
続けて、「日本医師会・米国研究製薬工業協会(PhRMA)共催シンポジウム」に出席しました。
テーマは、「日米における災害時・緊急時の医療体制のあり方を考える」というもので、多くの示唆を得ることができました。

私は、日仏友好議員連盟に参加しています。
11月13日に発生したパリでのテロ事件で被害に合われた方を悼み、在日フランス大使館へ弔問に伺いました。

11月19日

国保制度改善強化全国大会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

11月20日

松井一郎、吉村洋文 両候補のW勝利を願って、今日は大阪府内広域を独自に動き回っています。一部では優勢の報道もあるようですが、油断大敵です。相手は、維新以外の巨大な集団・組織であることを忘れてはいけません。
将来の大阪、未来の日本のために、責任ある提言をして、二人揃ってゴールを駆け抜けて欲しいと思います。

翌21日は、地元日程のため、一旦福岡に戻りました。
松井一郎、吉村洋文 両候補が挑む大阪W選挙も残り1日です。昨日は「都構想も応援していた」「共産党と組むとかあり得ない」「維新頑張って」などの声をいただきました。一方で、「盛り上がってない」「どこで運動してるの」などの声も聞きました。広域で、両候補者も多くありませんから、場合によれば、街宣活動を目にしないままの方もいるでしょう。昨日、知人と待ち合わせで通った梅田周辺で「松井一郎候補ではない」方が街頭演説をしておられましたが、足を止めている方は、ほとんど見られませんでした。
いよいよ明後日が投票日です。是非とも投票所に足を運んでいただきたいと願います。
松井一郎、吉村洋文 両候補のW勝利を祈念しています。

一か月にわたり、吉村洋文事務所に派遣している岩岡良秘書から最終日の画像が届きました。皆さん本当にお疲れさまでした。
明日は、将来の日本を決める歴史的な日とも言えます。大阪の有権者の皆さんは、是非とも投票所に足を運んで、御自分の意思を示していただきたいと思います。
将来の日本のため、今、真剣に考えなければならないことが山積しています。責任ある政治家は、美辞麗句ばかりを並べることができません。繰り返しになりますが、将来の日本のために、今やらなければならないことがたくさんあります。
松井一郎 府知事候補、吉村洋文 市長候補、両候補のW勝利を心から祈念しています。

11月22日

本日は糟屋郡宇美町で開催されている「第23回ふくおか県民文化祭2015 福岡Iブロック芸術文化の集い」で来賓を代表してご挨拶させていただきました。
開会式に先立つ演奏では心洗われる気分を味わいました。伝統的な芸術文化を通じて、地域から日本を元気にしていただきたいと願っています。
大阪の有権者の皆さまは、是非とも投票所に足を運んでください。

11月23日

おはようございます。
大阪W選挙は、市議補選も含めて、維新3勝という結果が出ました。
皆さんが様々な思いを投稿されているので、多くは書きませんが、感動とともに、我々にいただいた責務を実感しています。この熱意を、大阪の皆さんの期待を「おおさか維新の会」は全国に波及させなければなりません。
戦後70年、日本は変わらなければならないことがたくさんあります。将来の日本、子どもたちの未来のためには、今まで通りの考えに固執することはできません。ある意味、斬新な発想や思い切った改革が必要だと思います。
松井一郎府知事、吉村洋文 新大阪市長、二人の表情は素晴らしかった。皆さんお疲れさまでした。でも、これは新たなスタートです!

多くの皆さんからお祝いや、さらなる激励のメッセージをいただき、心より感謝致しております。
連休とあってか、飛行機がとれずに新幹線で「府知事と新市長が大学時代を過ごした街 福岡」に戻って来ました。
大阪の新聞で一面を飾る二人は素晴らしい表情です。
一方、福岡の地元紙一面には「橋下新党に弾み」とあります。弾みがあったとしても、我々が現場でしっかりと仕事していなければ、何も達成できません。大きな責務を実感して、明日から新たなスタートを切ります。

11月24日

おはようございます。
今週の街頭は、糟屋郡粕屋町釜屋交差点から。大阪で行われた府知事と市長のW選挙に勝ち、ブレずに改革を前に進めて行く「おおさか維新の会」の活動について、お話しさせていただきました。
九州は地形から見ても、まさに「道州制」に適したカタチをしています。本来ならば、九州が先頭を切って行く課題かと思います。我々、九州の地で活動する「おおさか維新の会」に課せられた責務は極めて大きいと感じています。今週も精一杯走りまわります!

午後から、本当に久しぶりに、顧問を拝命している福岡県病院協会理事会に出席しました。新鮮な気分で、地域医療の現場が抱える課題を再確認できました。
現場の意見は極めて貴重ですが、こういった会合に参加できるのも閉会中に限られます。閉会中は、日頃、訪問できない場所の視察や、地域の様々な意見を拝聴するなどとともに、次期国会の戦略を練ることが重要です。

11月26日

北部九州は雪の予報もあり、寒い一日を迎えています。
ようやく「おおさか維新の会」のシンボルマークのデータが届きました。ブレずに改革!冬の寒さに負けず、熱く前へ進みたいと思います。

吉村洋文 次期大阪市長が早くも様々な発信を開始したようです。国政政党「おおさか維新の会」は、他党以上に、地域と密接に連携しなければなりません。気持ちを引き締めて行きます。
「おおさか維新の会」「維新の党」の騒動をめぐり、わかりにくいという御意見をいただきます。現在、「維新の党」は臨時党大会開催により選出された馬場伸幸代表のもと、解散手続きが進められています。手続きの都合上、地方議員をはじめとした特別党員、及び馬場執行部に所属する国会議員4名の方々は「維新の党」に留まっておられます。一方、国政政党「おおさか維新の会」は、橋下徹代表のもと、私たち15人の国会議員が結党に参加して、総務省に届出をしております。
福岡県などの地方支部や各選挙区支部については、党本部からの書類が届き次第、速やかな立ち上げを考えています。また、党勢拡大のために、ロゴマークその他の、いわゆる宣伝材料も、届き次第、積極活用したいと思います。
ちなみに、国政政党として立ち上がりましたが、衆参ともに、単独で法案提出するだけの人数がいません。地方発の意見を少しでも国政に反映させるためには、国会議員団として、幹事長や国対委員長を先頭に、他党他会派と、どのように友好関係を築くか、国会内での課題も山積しています。
大阪W選挙の興奮冷めやらぬなか、党本部とも連絡し、準備をしておりますが、時間を要しております。今しばらくお待ちいただきたいと思います。

11月27日

本日は平成27年福岡県食品衛生大会表彰式典で来賓としてご挨拶させていただきました。
ここ数日はノロウイルスの話題も散見されています。季節を問わず、安全な食の提供には細心の注意が必要です。アジアのゲートウェイとして、多くの外国人観光客を迎え入れている我が県において、食中毒を起こさないことは、極めて重要なことです。
私は以前、病院団体の栄養士会担当理事を長く務めていました。輸入食材には、故意に異物を混入する輩もいます。現場では様々な御苦労があると思っています。
日夜、食の安全に精励されている方々に心より敬意を表します。

11月28日

宗像市池野地区で開催されている「第10回 池野コミュニティ文化まつり」を見学させていただきました。
地域に根付いた文化活動、さらに郷土史研究など、丁寧なご説明もいただき、穏やかなひと時を過ごすことができました。

今夕からは、九州大学精神科同門会に出席しました。かつて修業時代に「年一回の同門会集合写真だけは必ず出席すること」と言われた記憶があります。本夕は四つの行事が重なり、ギリギリの到着でしたが、無事に写真におさまり、旧知の先生方とも親しく、様々な話ができました。
その後、福岡県保険医協会の懇親会で、来賓としてご挨拶させていただきました。主義主張の異なる部分はありますが、医療の現場で大きな汗を流している方々の御意見を傾聴することは重要だと考えています。厳しい診療報酬改定が噂されるなか、消費税問題など、早急に議論すべき課題が山積しています。しっかりと現場の声を国政に伝えて参ります。
本日、時間的に参加が叶わなかった会合の関係者の皆さまには失礼致しました。
また「おおさか維新の会」に激励や御意見を下さった方々に感謝申し上げます。

11月29日

平成27年度 第43回糟屋地区美術展表彰式で来賓としてご挨拶させていただきました。多くの案山子が出迎えてくれました。
最近は、芸術文化活動とは縁遠い生活なので、心洗われる気がします。出品者の皆さまの益々の精進と御活躍を祈念致しております。

11月30日

おはようございます。
今週は久しぶりの五斗蔵交差点で、街頭活動を始動しました。この交差点では、渋滞や信号待ちの車中で耳を傾けて下さる方をはじめ、バスや自転車、徒歩通勤、また、付近でお仕事をしている方など様々な方々に向かってお話しする状況になります。望外に声援もいただきます。通勤のひと時、短い時間でも御理解いただけるように精一杯お話しさせていただいています。