活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2017年9月


9月1日

18:30からの励ます会に向けて、地元(篠栗)事務所、宗像事務所と場所を分けて鋭意準備中です。
多くの皆さまとお話できることを楽しみにしております。

粕屋北部地区防災協会設立30周年記念式典が開催されました。
来賓としてお招き頂き、ご挨拶もさせて頂きました。

9月2日

昨日は福岡にて【河野正美君を励ます会】を開催させていただきました。
地元の皆様や日頃からお世話になっている方々に多数ご参加頂き感謝申し上げます。党派を超え同期当選である公明党福岡県代表濱地雅一衆議院議員も駆け付けてくださいました。
また、堺市に縁の方も少なくないので、一言、堺市長選についても触れさせていただきました。

昨夜は多くの方に御参加いただき、励ます会を開催いただきました。今回は初めての出会いも多く、大変に有意義な時間でした。冒頭に鳴戸親方(元大関 琴欧洲)も駆けつけて下さり、さらに党派を超えての激励もありました。
皆さまに心より感謝申し上げます。
いただいた声を国政に伝えて参ります。

9月2日

地元である「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界遺産登録されたことを記念しまして、記念式典が開催されました。来賓として出席しご紹介をして頂きました。

9月3日

国会閉会中ですが、今週、災害対策特別委員会が開会されます。私は30分の質問時間をいただきました。開会中は1日3回とか質問に立つ機会も珍しくないので、別に緊張することはありませんが、我が故郷 福岡県民に密接する議題だけに、緊張感と責任感を再認識しつつ臨みます。

9月4日

おはようございます。
今週は糟屋郡粕屋町扇橋で街頭国政報告。これから直ちに明日の衆院災害対策特別委員会などに向けて上京します。
日本維新の会の教育費無償化に関する政策や故郷の安全安心な暮らしについてお話ししました。
先週は月曜日1日のみの東京滞在でした。閉会中は東京滞在が不定のため、上京すると役所との打ち合わせや地元各種会合でいただいたことを国会スタッフと情報共有するなど、様々な業務が山積しています。

9月5日

おはようございます。
国会閉会中ながら開かれる災害特委員会。11:45〜12:15の予定で質問に立ちます。故郷 福岡県から沢山の声をいただき、政府に確認したいことが沢山あります。30分を有効に使うようギリギリまで思案して臨みます。
全国各地を襲う豪雨災害、抜本的対策が必要です。

災害対策特別委員会にて、先週の委員派遣の報告と質疑が行われました。
冒頭、平成29年梅雨前線に伴う大雨及び台風による被害でお亡くなりになられた方々へ黙祷を捧げました。
その後質疑に立ち、続発する豪雨災害への対応や復旧・復興に向けた財政支援などについて、小此木防災担当大臣へ質しました。

9月6日

おはようございます。
東京は雨模様ですが、これから超党派の硫黄島視察に出発します。天候が若干心配です。また今日一日は電波状況悪く、連絡が取りにくいと思いますので御容赦ください。
昨日の災害特委は最低限のことは何とか質問したつもりですが、まだまだ不十分。気持ちが入りすぎたかと反省。

数々のハプニングがありながらも無事に硫黄島視察を完遂して戻りました。壕の中に入って、過酷な現場を見ることで、あらためて平和の大切さを痛感しました。昨今の緊迫した国際情勢の中、平和な国家のために国会議員としての責務を果たして行かねばならないと気持ちを新たにしました。詳細は改めて。

9月7日

昨日は硫黄島問題懇話会メンバーとして硫黄島視察に行って参りました。今までの訪島は遺族会の方々とチャーター機で日米合同慰霊式参列を目的として行っていましたが、今回の目的は壕の過酷な実状と困難極まる遺骨収集の現状を視察することです。
早朝6時過ぎに宿舎を出発、入間基地に向かいました。使用予定機に不具合があったということで、小牧基地からの代替機を待つこととなり、現地での時間節約のため、10時に昼食をとり、その後に出発しました。
片道約3時間、輸送機の離発着時の横Gと轟音を初体験しました。かつて硫黄島を訪問された先輩議員の方々と漸く同じ体験が共有できました。
さて、壕の内部は100度に及ぶ場所もあるそうです。実際に50度超えの壕など数カ所に入り、ヘルメット着用とは言え、頭を頻回にぶつけながら、時に匍匐前進で見てまわりました。当時は通風口があり、幾分は温度が低かったと言われますが、それでも50度近い穴の中に1か月潜伏して戦うということは如何に大変なことだったのでしょうか。また、通風口から海水やガソリンを注入されて火をつけられることもあったそうです。
あらためて平和の大切さを痛感します。北朝鮮の核実験や度重なるミサイル発射など、緊迫する国際情勢の中で国会議員としての職務に気持ちが引き締まる思いです。
遺骨収集が未だ半数を超えていません。硫黄島の遺骨収集事業は党派を超えて知恵を絞っていかなければならない問題です。
そして帰りは入間基地が悪天候とのことで、厚木基地に変更と、往復共にハプニング続き?でした。迎えの車が多少慌てたかと思いますが、無事に到着。気づけば10時に昼食をとり、夕食は22時を過ぎていました。
貴重な視察ができたことを、手配、同行いただいた関係各省及び現地自衛隊の方々に心より感謝致します。

9月8日

おはようございます。
今朝は国会で諸事を済ませてから地元に戻ります。
党の機関紙に先日の福岡県朝倉市訪問が大きく掲載されていました。今日は国会でも防災訓練が行われるそうです。災害対策には日頃から考えていなければならないことがたくさんあります。

9月9日

昨夕、地元に戻り、今朝はたまりにたまった法人理事長業務と地元事務所の打ち合わせ。
来週は早々に大阪に向かうため、貴重な地元滞在時間です。新しいポスターも完成し気持ち新たに行動します。

私の出身医局である九州大学の神庭重信教授が日本精神神経学会理事長に就任され、記念講演会と祝賀会が開催されました。久しぶりに最先端の双極性障害に関する知見を拝聴した後、祝賀会では旧知の先生方と親しくお話しする機会にも恵まれました。
偶然、別フロアでは福岡成城会が開催されており、終了後に通りかかったところ、声をかけていただき、記念撮影に御一緒しました。
本日も多くの出会いに感謝致します。

9月10日

堺市長選挙が告示となりました。私の事務所からも堺に秘書派遣していますが、私自身も明日からさらに秘書2人同行で堺の友人知人をまわる予定です。
国政は様々な政局が噂されるとともに、臨時国会間近となり、超党派議連をはじめ、確実に国会も動き始めました。しっかりと準備したいと思います。

本日は福岡県建設労働組合粕屋支部 第53回定期大会に御招きいただき、来賓挨拶をさせていただきました。
冒頭、5月に日比谷公会堂で行われたアスベスト提訴集会のDVD上映がありましたが、政党代表の挨拶に我が党の姿なし。実は委員会質疑と重なり、私をはじめとして、党所属議員の派遣が叶いませんでした。
全国各地を襲う災害をはじめ、建設従事者に御活躍いただく場面が多いのにも関わらず、大変な職場環境から担い手も心配されます。
アスベスト問題をはじめ、超党派で行動して行かなければならない課題が少なくありません。自民党をはじめとする各党代表から、それぞれの立場で決意が述べられました。

9月11日

おはようございます。
今週の街頭は五斗蔵交差点。党の政策、国政について、しっかりとお話しさせていただきました。
昨日から我が党として大変重要な決戦である堺市長選挙が始まりました。今月に入り、地元事務所から2人目の秘書が堺に入っています。私もこの後、堺に向かい、知人友人を訪問する予定です。私の堺入りに合わせ、地元と国会からそれぞれ秘書が同行するため、地元事務所も国会事務所も若干の人員不足となり、御迷惑をおかけするかと思いますが、諸事情を御賢察いただければ幸いです。
臨時国会は未だ召集されていませんが、25日召集とも噂され、超党派議連の議員立法準備や様々なことが既に動き始めています。臨時国会は短期決戦のため、準備を怠ると、党内手続きにも余裕がなくなり、党としての一致した行動にも影響しかねないため、十分な準備が必要です。

9月11日

昨日より告示されました、堺市長選挙に立候補されています永藤ひでき公認候補の応援に来ました。知人や団体を回りその後は、永藤ひでき個人演説会に伺いました。

9月12日

おはようございます。
テレビでは朝から気象情報が頻繁に報じられています。今日も堺の知人友人訪問をする予定です。昨夜は個人演説会にお邪魔し、永藤候補本人はじめ、丸山代議士、東参議院議員から堺市の課題を伺いました。停滞してきた堺市で現市長への不満は大きいと思います。是非、投票行動に!

9月12日

昨日に引き続き、永藤ひでき公認候補の応援として堺市内を回らせて頂きました。その後、選挙対策本部にも伺いました。

9月13日

おはようございます。
2日間、堺市などでの知人友人に挨拶をして参りました。途中で数か所、維新同志の事務所訪問もさせていただきました。
本当に多くの激励をいただき感謝致します。
臨時国会召集日は噂の段階ですが、様々な場面で国会が動き始めており、この後は東京に向かいます。

全国社会保険労務士政治連盟 設立40周年記念式典が開催され、ご挨拶を致しました。地元九州の皆さんと意見交換もさせて頂きました。

9月14日

冨岡勉先生にお誘いいただき、人工内耳を使っているこどもたちの療育、教育のあり方、音楽療法の取り組みなどについて、長崎で実践されている先生からお話を伺いました。

月曜朝の街頭を終え、大阪 堺市をまわり、昨日は国会。ようやく地元に戻る途中で連絡あり、厚労委閉中審査の可能性。場合によってトンボ返りですが、取り敢えずは帰福します!
臨時国会召集が定まらないまま、いくつかの委員会が動いています。

国会の所用を済ませ、帰福の途上で「年金598億円支給漏れ」に関連し、厚労委閉会中審査の話が届きました。地元所用もあり、とんぼ返りを覚悟しつつ、とりあえず帰福。結局、理事懇は来週火曜に。再度の上京は回避しましたが、今回の委員会質問は党政調と連携して準備。召集前から忙しくなりました。

9月15日

久々に地元で行動。事務所はポスティングの準備中とのこと。
実質は与野党第1党国対間で決まるので仕方ないことですが…既に地元紙には20日厚労委閉中審査の記事。
遠藤国対委員長と連携し、しっかり対応します。依然として臨時国会召集もなく、閉中審査で取り敢えずお茶を濁す感は否めません。

9月16日

本日は私の出身医局 九州大学精神科 第5代教授である中尾弘之名誉教授の御葬儀に参列致しました。
私は第6代田代信維教授(現 名誉教授)時代の入局ですので、直接的に御指導いただいたことはありませんが、中尾教授から薫陶を受けた上司のもとでトレーニングを受けました。さらに、様々な場面で中尾先生のお言葉を聞く機会にも恵まれました。先輩方から受け継いだことを大切に、地域医療を守るために行動して参りたいと思います。
あらためて中尾先生の御冥福をお祈り申し上げます。合掌。
福岡は台風の気配が漂っています。

大きな被害のないことを祈ります。災害対策特別委員会に所属してから日本全国各地の被害を見て来ましたが、昨今は短時間での大雨など、本当に想像を超える被害を生じています。十二分な対策が必要です。

9月17日

福岡は台風接近を感じる天候になりました。今週は年金支給漏れをめぐり厚労委で質問予定ですが、国会周辺は解散風が吹いているとか…
国際情勢が緊迫する中で政治空白は如何なものかと思いますが、地元でいただいた御意見を胸にしっかり行動します!

9月18日

緊迫する国際情勢の中でとか、モリカケ隠しなど、様々な意見もあるが、解散権は総理大臣なので何とも言えない。
閉会後に党を代表して様々な土地に行って伺った御意見、被災地や広島・長崎などの声。選挙になれば訴えたいことはたくさんあります。

台風18号により被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。
また、今回も尊い命を失われた方がいらっしゃいます。心より御冥福をお祈り申し上げます。
衆議院災害対策委員会の一員として、本当に多くの喫緊の課題があると認識しております。

福津市納涼花火大会にお招き頂き、ご挨拶をさせていただきました。
台風がさり、皆さんと花火を見上げながら、お話しさせていただき有意義な時間を過ごしました。

9月19日

おはようございます。
今週は五斗蔵交差点で街頭活動始動しました。年金支給漏れをめぐり、閉会中ながら厚生労働委員会が開催される見込みのため、これから福岡空港に向かいます。
今週は堺で党役員会も予定されていますし、地元へ挨拶に伺いたいところですが、国会対応最優先のため、しっかりと職責を遂行したいと思います。
突然の解散風ですが、閉会中に様々な御意見を聞いてきましたので、訴えたいことは山積しています。これから約1カ月の間、選挙区内各地で精一杯訴えて行きたいと思います。

9月20日

おはようございます。
昨夜は医師である国会議員が集まり勉強会。その後も別会合。
既に国会周辺は騒々しいなか、本日は厚労委が開会され、私は12:14〜12:35の予定で質問に立ちます。年金支給漏れ約600億、既にお亡くなりになった方もいます。閉会中審査の域を超えていると思います。

厚生労働委員会にて、年金支給漏れ問題についての閉会中審査が開催されました。
年金制度の信頼回復に向けて今後の取組や残された解題や地方議員年金の復活、受給資格期間の短縮などについて、加藤厚生労働大臣と小倉総務大臣政務官に質疑致しました。

9月21日

解散については別として、約600億円という看過できない額であり、既に亡くなった方も4000人とか。しっかりと議論し、原因究明、再発防止が急務。昨日の厚労委で明らかになったのは、大臣はじめ担当者が変わり、よくわかっていないということ。

硫黄島問題懇話会の総会が開催されました。
硫黄島協会への入会希望者並びに硫黄島・渡島慰霊事業参加者のご紹介について議論をしました。

9月21日

全国空襲連の皆様が、事務所を訪ねてくださいました。
超党派の空襲議連で検討してきた議員立法も、衆議院解散となれば、しばらく取り組みが滞ってしまいます。
総選挙後に向け、温かい激励を頂戴しました。

9月22日

おはようございます。
これから空路 福岡に戻って、様々な行事と会合に向かいます。
相当にタイトなスケジュール感で動くので、交通機関に影響されないよう願っています。
今日も精一杯、様々な方とお話しさせていただき、政策に活かして参ります。

宮地嶽神社の例祭(開運祈願大祭)が斎行され、お招きいただき出席致しました。

9月22日

早朝便で福岡に戻り、選挙区内を走った後は佐賀県へ。九州精神科病院協会各県理事合同研修会に出席しました。年二回、九州・沖縄各県持ち回りで行われている研修会も第99回とのこと。30代で福岡県理事になり、様々な思い出がある会合です。
懇親会で挨拶の機会をいただき、精神保健福祉法改正案が解散により廃案となり、全ての議論がゼロスタートとなることへの懸念などを説明させていただきました。会場の先生方から大きな激励をいただき、勇気づけられました。
地域医療崩壊阻止という政治を志した初心を忘れず、しっかりと行動して参る決意を新たにしました。

9月23日

本日は地元事務所で諸々の打ち合わせをした後、故郷 糟屋郡内でご挨拶まわり。大変ご無沙汰している方々からも望外の激励と期待の声をいただきました。途中で新聞取材も入り、あらためて気持ちが引き締まる思いです。

9月24日

今朝は御墓参りから始動。
様々な御縁があって今があると思います。今日もいろんな方とお話しできることを楽しみに前へ進みます!
今日が投票日の地区に御住まいの方は是非とも自分の意思を投票箱に入れていただきたいと願います!

今日は墓参りの後、宗像地区などで挨拶まわり。激励と期待の声をいただきました。
まだまだ準備完了とは行きませんが、事務所は過去二回を戦った古賀市の事務所をお借りすることができました。
今は事務所スタッフとの打ち合わせに加え、取材やアンケートなど様々なことで原稿書きにも追われています。
皆さまからいただいた貴重な御意見を引き続き国政に反映することができるように、しっかりと行動してまいります。

報道各社からアンケートなどが来ていますが…
トランプ米大統領訪日前に解散総選挙というのは何故でしょうか。
私が担当している厚労部会だけでも約600億円の年金支給漏れの再発防止、働き方改革、精神保健福祉法改正など喫緊の政策課題が山積。

9月25日

おはようございます。
今週は門松交差点でマイクをスタートしました。解散総選挙も近いということで、やや声が大きくなりました。
この後は事務所で報道各社からの取材があります。また、平日になりましたので、休日には訪問できない企業団体系で支援をいただいている方々に挨拶させていただきたいと思います。
さらに事務所での種々ミーティングなど、明日から東京滞在のため、慌ただしく動く日になりそうです。
政界は騒々しく、よくわからない動きもあるようですが、ブレずに、わかりやすく行動してまいりたいと思います。

来月に行われる予定の衆議院総選挙について複数の報道局より取材を受けました。

国難突破?少子高齢化は昨日今日で生じた問題ではなく、消費税の使途変更って担当大臣も知らないようなものが唐突に登場。600億円に上る年金支給漏れの真相究明、再発防止は放置。
今日は報道各社から多数の取材がありましたが訴えたいこと山積!

9月26日

国会周辺も色々とあるようで、わかりにくい状況です。事務所打ち合わせや地元挨拶まわりから一時離れで上京します。

政見放送の収録に向けて、少しでも思いが伝わるように、ギリギリまで練習を重ねています。

9月27日

おはようございます。
国会周辺も地元もそれぞれ慌ただしく動いていますが、ブレずに行動したいと思います。
衆議院本会議が12時にセット、その前の10:00と11:30参議院本会議が開会とのこと。参院常任委員長空席や特別委員会未設置のままでの政治空白が避けられたことはひと安心。

思い起こせば消費税に限らず、憲法改正でも、憲法記念日に安倍総理はビデオメッセージにより、9条に自衛隊明記や2020年改憲などを発信され、今まさに自民党内議論かと…
党内の政策が一貫していないと選挙戦で政党間の議論が成り立たない。

政見放送の収録、選挙用の写真撮影を済ませました。
明日、第194回臨時国会が召集されます。

9月28日

おはようございます。
雨で国会周辺も視界が悪いようです。ここ数日いろいろなことがあり、取材や質問があり、慌ただしくなりました。
「おおさか維新の会」結党に加わって以来、鉄の結束と友情を感じ、厳しくとも楽しく仕事してきました。
これからもしっかりと行動してまいります!

本日12時の本会議にて衆議院解散に関する取材を受けました。

本日、衆議院が解散。
日本維新の会は本会議に出席した上で、万歳は行いませんでした。
現在、故郷 福岡に向けて飛行機で移動中です。
事実上の選挙戦突入です。訴えたいことは沢山。国民の疑問に真摯に向き合おうとしない与党と反対ばかりの野党。我々は議論を前に進めてきた実績があります。

本日召集された第194臨時国会。
衆議院はおよそ100秒ほどで解散されました。
その前後で代議士会、両院議員総会が開催されるとともに、衆議院大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長がご挨拶に来られました。

本日、衆議院が解散になり、すぐに福岡に戻ってきました。
糟屋郡の釜屋交差点にて、街頭演説を行い地元の方へ報告を行いました。同時に取材も受けました。

9月29日

地元の皆さんに直接お話しをさせて頂きながら、様々なお声を頂戴しています。

9月30日

五斗蔵交差点にて、街頭演説を行いました。その後は取材も受けました。

福岡維新の会選挙対策会議が開催されました。それぞれ意見を出し合い、今後について議論致しました。
終了後に取材を受けました。

地域を回り、たくさんの方に挨拶をさせていただきました。

日本維新の会から第48回衆議院総選挙第一次公認者として発表いただきました。
現在、街頭演説、地域まわり、報道各社の取材対応、事務所ミーティングと忙しなく行動しています。
様々な御意見をいただき、感謝の気持ちで精一杯行動して参ります。