活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2015年3月


3月1日

本日は、久しぶりに街頭でご挨拶しました。
来月に迫った統一地方選、我が党のローカルマニフェスト「身を切る改革」の一端を訴えさせていただきました。
今まで何度も立っている交差点ですが、今日は無所属で3期目を目指す小池邦弘県議会議員とご一緒です。
昨夜の福岡空港は、機材トラブルで大きく混乱しました。安全運航のための空港拡張・改修の必要性についても、共に訴えました。

3月2日

(秘書投稿です)

第11回政調役員会に出席致しました。
「農業プロジェクト・チーム」の設立など、今後について報告を受けました。

3月3日

維新の党 第1回農業PTに出席しました。本日は、宮城大学の大泉一貫名誉教授の講演です。
安倍内閣も重視している農業改革、我が党としての政策提言を急ぎます。江田代表、柿沢政調会長をはじめ、多くの議員が参加しています。
予算委員会も先が見えてきました。様々な法案審議に向けて、政策課題が足音を立てて迫ってきています。

3月4日

(秘書投稿です)

福祉政策調査会にて、厚生労働省より「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」についてヒアリングをし意見交換を致しました。

続けて、「乳がん・子宮頸がん検診促進議員連盟」の設立総会に出席をし、乳がん・子宮頸がん経験者の方と意見交換などを致しました。

3月5日

(秘書投稿です)

維新の党 安全保障調査会 に出席です。

国際地政学研究所理事長
 柳澤 協二(やなぎさわきょうじ)氏 をお迎えして

「安倍政権の安保政策にどう向き合うか」
 について質疑応答しました。

3月6日

今朝はNHK籾井会長に出席いただき、国家政策部会を開催しました。
その後、統一地方選関連で来客、その他があり、その後に帰福。
来週の予算委員会分科会や様々な案件で、資料整理や論点整理が必要です。と言うことで思い立ち、5時間かけて新幹線移動にしました。羽田→福岡は約2時間。永田町から羽田の移動時間や飛行機のネット環境、さらに今日のように昼移動の場合、食事時間とかも考えると、デスクワークしたい時は、意外に良かったりします。
但し、今日は様々な用件で、複数の議員から着電があり、即応できず…この点は飛行機移動と同様です。
今日の富士山は雲で隠れていましたが、車窓の風景に癒されつつ、予定した仕事もそこそこ捗りました。
そして、到着してすぐに航空自衛隊西部航空音楽隊の定期演奏会にお邪魔しました。昨年に引き続き、司令官から現場の声をお聞きすることができました。
明日は地元日程満載です。

3月8日

おはようございます。
福岡は雨です。週の始まりが雨だと、スッキリした気分になれませんが、地元選出の小池くにひろ県議と共に、朝のご挨拶をさせていただきました。
今週末にも予算案が衆議院通過と言う与党スケジュールのようです。金曜日は本会議が夜になる可能性があり、今のところ、土曜日まで戻れそうにありません。今週は、2期目当選後、初めて質問に立ちます。さらに、担当の内閣委員会は多くの法案が押し寄せるため、様々な準備が必要です。
今日は、地元で諸事を済ませて、東京に向かう予定です。

3月9日

(秘書投稿です)

民主党 大串博志議員より
「格差是正及び経済成長のために講ずべき税制上の措置などに関する法律案」(議員立法)

財務省より
「株式会社日本投資銀行法の一部を改正する法律案」

自由民主党 井林辰憲議員より
「地震防災対策強化地域における地震対策緊急整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律の一部を改正する法律案」

についてヒアリング、意見交換をしました。

3月10日

(秘書投稿です)

硫黄島問題懇話会総会に出席しました

厚生省より
「硫黄島における遺骨収集の現状」

厚生省、防衛省より
「平成27年度硫黄島関連予算」

外務省より
「日米合同慰霊式典」

についてヒアリング、質疑応答しました。

3月11日

東日本大震災から今日で四年。あらためて、犠牲になった方々の御冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。
今年も、天皇皇后両陛下御臨席のもと、国立劇場で行われた追悼式に参列させていただき、献花を致しました。

3月12日

(秘書投稿です)

安全保障調査会、道州経済部会に出席です。

中谷和弘 教授(東京大学法学部・大学院法学政治学研究科)より
「集団的自衛権と国際法」
について質疑応答

自由民主党 森英介議員、岡田直樹議員、及び、公明党 秋野公造議員、横山信一議員より
「半島振興法の一部を改正する法律案」

自由民主党 金子恭介議員より
「山村振興法の一部を改正する法律案」
についてヒアリング、意見交換をしました。

3月13日

(秘書投稿です)
代議士会、本会議と出席しています。
「平成27年度総予算3案」「地方税法改正案」「地方交付税法改正案」「所得税法等の一部改正案」「民主対案」「関税法一部改正案」について討論し採決致します。

3月14日

本日は江田代表を福岡県にお迎えしました。
福岡市内で県内候補予定者と共に記者会見を行い、その後は遠賀郡に移動して、講演会を開催しました。江田代表が退席された後、候補予定者の後援会集会が開かれ、私が県総支部代表として御挨拶させていただきました。
眼前に、維新の党として迎える初めての統一地方選が迫りました。我が党は、現在、福岡県議会に議席がありません。県内の公認・推薦候補者の勝利を祈念します。

3月16日

(秘書投稿です)

国家政策部会

「高度テレビジョン放送施設整備促進臨時措置法を廃止する法律案」
「沖縄県における駐留軍用地跡地の有効かつ適切な利用の促進に関する特別措置法の一部を改正する法律案」
「東日本大震災の被害者に対する援助のための日本司法支援センターの業務の特例に関する法律案」
「特定複合観光施設区域の推進に関する法律案」
について採決

道州社会部会

初鹿昭博議員より
「戦没者などの遺族に対する特別弔慰金支給法の一部を改正する法律案」
について修正案説明、採決

道州経済部会

「半島振興法の一部を改正する法律案」
「山村振興法の一部を改正する法律案」
「地震防災対策強化地域における地震対策緊急整備事業に係る国の財政上の特別措置法に関する法律の一部を改正する法律案」
について採決

民主党 大久保勉議員より
「法人税法の一部を改正する法律案」
についてヒアリング、、意見交換、採決をしました。

3月17日

(秘書投稿です)

維新の党 震災復興・地方創生推進本部の幹事として、今後の進め方などについて、打ち合わせを致しました。

3月19日

(秘書投稿です)

明日の災害対策委員会の質疑のレクを防衛省・厚労省など関係省庁と行っています。

3月22日

昨日は、日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に参列させていただきました。様々な制約もあり、簡単には訪れることが叶いませんが、二年振り二度目の機会を与えていただきました。
今回は、戦後70年の節目ということで、鎮魂歌の歌唱など様々な企画も用意されていました。さらに今回初めて、中谷元防衛大臣、塩崎恭久厚生労働大臣の現職閣僚が参列されました。
クリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」で、世界的にも有名となったこの島は、第二次世界大戦において、栗林忠道中将を総指揮官として、壮絶な戦いが繰り広げられました。有名な「散るぞ悲しき」の句を遺し、映画では渡辺謙さんが演じた栗林中将、お孫さんである新藤義孝 前総務大臣もご一緒でした。新藤代議士からは、詳細なご説明をいただき、極めて有意義な時間を過ごしました。
高温多湿、極めて劣悪な環境、さらに迫り来る巨大な敵勢力の中で、祖国のために、まさに命を賭して戦った全ての方に、敬意を表すとともに、ご冥福を御祈り申し上げます。御遺骨の収集は、未だ50%を超えていません。この点も、超党派で支援して行かねばならないことだと思います。
国会議員の一人として、平和な日本を守るために、しっかりと働く使命を与えられたことを、あらためて厳しく自覚致しました。

3月23日

(秘書投稿です)

国家政策部会に出席です。

「船舶の所有者等の責任の制限に関する法律の一部を改正する法律案」

「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」

「放送法第70条第2項の規定に基づき、承認を求めるの件(NHK予算)」

について採決をしました。

3月24日

(秘書投稿です)

道州経済部会に出席です。

「福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律案」
「株式会社商工組合中央金庫法及び中小企業信用保険法の一部を改正する法律案」
について採決。
「電気事業法等の一部を改正する法律案」
について経済産業省よりヒアリング、質疑応答。
「公債に係る債務の残高の金額の限度などに関する法律案」(仮称・議員立法)
の名称について、鈴木義弘議員より報告を受けました。

3月25日

(秘書投稿です)

道州経済部会
三部門合同会議
に出席です。

文部科学省より
「独立行政法人大学評価・学位授与機構法の一部を改正する法律案」
厚生労働省より
「勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案」
についてヒアリング、意見交換。

「独立行政法人に係る改革を推進するための厚生労働省関係法律の整備等に関する法律案」
について採決。

財務省より
「平成27年度暫定予算についてヒアリング、意見交換、採決をしました。

3月26日

(秘書投稿です)

安全保障調査会にて、維新の党 領域警備法(仮称)につて衆議院法制局よりヒアリングをしました。
続けて、日華議員懇談会・総会に出席致しました。

3月28日

昨夜はプロ野球開幕戦。
従来から、我が医療法人は、地元 福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーをしています。議員になって、自ら観戦の機会は皆無に近くなってしまいました。昨夜は、開幕戦ということで、途中退席ながら、熱気を感じて来ました。
ここに来ると、福岡のパワーを感じます。昨夜の福岡ヤフオクドームは38500人との発表。ここに集う方よりも多くの、54663人の方に「かわの正美」と書いていただいた重責を考えると、あらためて気持ちが引き締まります。
本日初勝利、元気な福岡のために、健闘を祈ります!

3月30日

(秘書投稿です)

国際観光産業振興議員連盟(IR議連)の総会に出席致しました。
IR推進法案や今後の国会審議などについて、確認致しました。

3月31日

(秘書投稿です)

維新の党 捕鯨対策議員連盟 設立総会にて、捕鯨を巡る情勢について水産庁 資源管理部 国際課より説明を受け、関係団体からのデトックス要請を受けました。

続けて、維新の党女性局第1回会合に出席しました。
女性関連の法案などについて議論し、今後の会合について確認致しました。