活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2016年6月


6月1日

おはようございます。
通常国会最終日は朝食会でスタート。本日の国会は閉会中手続きで分刻みの日程です。

通常国会が閉会。少数会派となり、理事を外れる一方で所属委員会の理事会全てにオブザーバー出席、極めて多忙な毎日でしたが、貴重な経験でした。ご支援いただいた全ての方々に感謝申し上げます。そして、明日から会派略称が「おおさか」から「維新」に戻ります。

今国会は法案提出権がなく、度々悔しい思いをしました。参議院選挙で議席を伸ばせば、参議院で法案を提出することができます。本会議や委員会で「維新」の考えを示して来ましたが、やはり「法案」という「形」として表出することが重要だと思います。熱い闘いの勝利を目指して走ります!

6月2日

本日は専門医単位取得のため、学会に参加。来年実施が予定されている新しい専門医制度は医師の地域偏在を助長することが懸念されています。医療現場には、他にも多くの課題が山積しており、旧知の先生方からも直接お話しを伺い、充実した時間です。

6月3日

おはようございます。
昨夜、福岡に戻りました。精神神経学会では多くの先生方から現場の課題を改めて教えていただきました。熊本の先生方からは、本当に悩ましい現状をお聞かせいただきました。今なお続く地震の中で、如何に病院の将来を考えた行動をとるか、極めて厳しい選択を迫られています。
昨日いただいた多くの課題は、国会閉会中にしっかり勉強しておきたいと思います。
今朝は門松交差点で国政報告。車中から手を振っていただくなど、ご声援の数々に、あらためて感謝申し上げます。
今日は大阪で党の会議があるため、束の間の地元生活を離れ、再び移動します。

6月4日

おはようございます。
昨日は「おおさか維新の会」「大阪維新の会」合同の全体会議。東京と大阪2人目の高木さん、比例区に石井苗子さんと参院選の候補者もほぼ出揃いました。福岡選挙区は大阪からも支援いただけるとのこと。法案提出権獲得へ!

大阪から博多駅に戻り、福岡県有床診療所協議会総会に直行し、御挨拶させていただきました。
「身近な病院」として、過酷な条件下で地域医療に従事されている先生方のご意見も伺いながら「いのちを守る責任。」を果たして行きたいと思います。

6月5日

参議院選へ向けての政策も発表となり、単独で法案提出権を持つ国政政党になるための戦いの準備が進んでいます。通常国会では悔しい思いをすることが度々でした。福岡も森上晋平さんをはじめ、全国比例区候補の支援のため体制を整えて行きます。

6月6日

おはようございます。
今週は糟屋郡久山町の粕屋医師会館前で街頭をスタートしました。国会が閉会し、参議院選の政策も発表されましたので、機会を作っては、マイクを持ちたいと思います。
昨日から大阪市議の方々が福岡入りして下さっています。九州でも「おおさか維新の会」の党勢拡大に向けて、しっかり行動したいと思います。

6月7日

昨日は街頭マイクから医療法人理事会を終え、午後から大阪に移動し、馬場幹事長の就任記念パーティに出席しました。
第一部 橋下顧問の講演会から第二部の懇親会ともに多くの方々が参加され、さすが「大阪」、さすが「馬場幹事長」と感じました。「福岡」「幹事長代理」も、頑張らなくてはいけません…
久しぶりにお会いした方々も多く、楽しいひと時でしたが、これから福岡に戻り、参議院選の戦闘体制です。

6月8日

本日午後からは、久留米市で森上晋平さんとマイクを持ちました。
久留米市は、福岡県南部に位置する、人口30万人超の街で、福岡市、北九州市に次ぐ第3の市です。残念ながら、地方議員がおらず、「おおさか維新の会」としては、厳しい地区と言わざるを得ません。今回、昨年の統一地方選で惜敗した林田たかあきさんがお世話をしてくれています。

6月10日

(秘書投稿です)
日本精神科病院協会全国会員連絡協議会に出席しました。
医療業界の今後の課題や現状などについての討論を拝聴させて頂きました。
その後、懇親会にてご挨拶をさせて頂き多くの先生方と意見交換をしました。
貴重なお時間を過ごさせてもらいました。

6月11日

本日は今夏の参院選 福岡選挙区から初挑戦を予定している「森上しんぺい」さんの事務所開きでした。小さな事務所ですが、勝利には大きな票数が必要です。「福岡維新の会」は、暑い夏の熱き戦い、必勝を期して汗をかきます。
全国の同志の御支援ご指導も重ねてお願い申し上げます。

6月12日

本日の福岡は雨です。
「森上しんぺい」さんとは別行動で、街頭に立ち、「おおさか維新の会」の活動について、お話をしています。
ところで、前回2013年参院選 福岡選挙区の総得票は約200万票。投票率にもよりますが、概ね200万票をめぐり、8党の候補者が争うこととなります。
新聞報道によれば、与党である自民・公明は合わせて120万票が目標。民進党は前回の約35万票から、大幅に党勢拡大して60万票獲得が目標だそうです。前回、日本維新の会の候補者は、当時、逆風の中で22万票余をいただきました。同じ第三極を掲げた「みんなの党(当時)」の候補者が約18万票。
これらの数字をどのように分析するか?他党の目標への論評は避けますが、「おおさか維新の会」は全力で議席獲得を目指します。

6月13日

おはようございます。福岡は今日も雨天です。
今朝は糟屋郡「釜屋」交差点から国政報告を行いました。
本日は遠路、森なつえ衆議院支部長が応援に駆けつけて下さいました。雨の中、一緒に挨拶していただき感謝です。いつもより多く方から激励をいただいた感じです…
さて、今週前半は東京、後半は「大分維新の会」設立記者会見から、松井一郎代表の福岡県入りと、否が応でも参院選モードに突入して行きます。
他にも政党の広報自動車作製から二連ポスター掲示のお願いなど、やること満載の一週間がスタートしました。

6月13日

本夕は福岡県社会保険労務士会の懇親会にお招きいただき、来賓として挨拶をさせていただきました。
8党の候補者が争う予定の参議院福岡選挙区、推薦を受けた各党の議員からは候補予定者名が何度も出ました。我が党は推薦をいただいていませんので、候補予定者がいることだけを話し、敢えて名前を伏せたところ、皆さんが笑顔。降壇後に激励の言葉をかけて下さる方もいました。熱い戦いは目前です。

6月16日

おはようございます。
議員会館の表示板も「おおさか」シールが剥がれて略称「維新」の2文字が復活しています。
本日の予定が終われば、しばらくは福岡中心の生活で、参院選突入。何としても「議員立法」提出可能な政党になることが最低目標です。

「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典に参列しました。
厚生労働省の正面玄関横にある「追悼の碑」に献花した後、講堂にて式典が執り行われました。

6月17日

おはようございます。
早朝始動で陸路 大分へ。井上英孝代議士と「大分維新の会」立ち上げの記者会見を予定。終わり次第、北九州に移動して会議。夕方からは松井一郎代表を迎えての街頭演説会。
天神ツインビルに御参集いただければ幸いです!

「おおいた維新の会」設立記者会見から北九州市議との懇談会。そして福岡 天神に戻って松井一郎代表を迎えての街頭演説会。朝から深夜まで井上英孝代議士と極めて充実した日程でした。

6月18日

昨日と本日、松井一郎代表をお迎えして街頭演説会を行いました。
滑走路一本の空港で全国一の離発着数と利用客を数える福岡空港は遅延が常態化しています。現在、誘導路増設に向けての工事が始まっており、一層の過密状態です。
松井代表の到着予定時刻が何度も変わるため、私が前座としてマイクを持たせていただきました。予定時間が数回延びて、なかなか緊張感あふれる演説になりました。

今朝は北九州に向かい、松井一郎代表とともに街頭演説会を行いました。
「おおさか維新の会」の活動を福岡県の多くの方々にもご理解いただきたいと思います。

福岡県代表として、議員立法提出権確保を最低目標として、熱き戦いを指揮させていただきます。

6月18日

北九州から急いで戻り、「全国B型肝炎訴訟 最高裁判決10周年・基本合意5周年 感謝の集い〜ひとすじの光から〜」に出席し、ご挨拶させていただきました。
肝炎に限らず、病によって苦しんでいる方々がたくさんおられます。政治家として、そういった方々の気持ちに寄り添う行動が極めて重要と考えます。病の苦しみは現在進行形、一刻も早い対応が必要です。
来賓としてご挨拶された 九州肝臓友の会の会長さんは報道記者として活躍中の若き時代に肝臓病のために7年間の闘病生活を強いられたとのこと。当時、記者として、私の父を担当していたとのエピソードも御披露いただきました。

6月19日

本日は早朝から第57回古賀市消防ポンプ操法大会が開催されており、来賓として御挨拶させていただきました。
衆議院災害対策特別委員としての実感からも、地域事情に精通した消防団の初期活動の重要性などをお話し致しました。

6月19日

71年前の今日(1945年6月19日)、200機を超える米軍機が福岡市を襲い、いわゆる「福岡大空襲」によって1000人以上の尊い命が失われたと言われています。
福岡市主催の戦没者合同追悼式に参列し、献花をさせていただきました。
あらためて平和の大切さを感じた父の日のひとときです。

6月20日

参院選が目前となり、明日以降、いくつかの新聞に私のコメントが掲載されるようです。どのように書かれるかはわかりませんが?話した趣旨は以下のようなものです。
今回の参院選は「自公」対「民共」の構図と言われる。我々は、あくまでも唯一の「第三極」。3つ目の選択肢として支持を得たい。
政策提案型の責任政党として、しっかりと、わかりやすく政策を打ち出して行く。例えば、憲法改正は「教育費無償化」「統治機構改革」「憲法裁判所設置」の3点に絞ったものを提言している。与党の憲法改正は論点が不明瞭、一部野党の「安倍内閣には憲法改正させない」「3分の2阻止」に至っては政策ではなく、単に国民の不安を煽るだけ。仮に、与党が発議した憲法草案が不安なら、国民投票で否決すれば良い。昨年の大阪住民投票を見てわかるように、橋下・松井両氏を先頭にタウンミーティングなどを重ねても、僅差で否決されたように、憲法改正には極めて大きなハードルがある。与党が強行できる類のものではない。
今回、18歳から投票可能となった。現時点では、争点がはっきりせず、どれだけの投票率かは予測し難い。しかし、我が党は各種調査で若者支持が高いと言われており、これからも引き続き、わかりやすい政策を訴えて行きたい。若い方々は是非、投票に行っていただきたい。

6月21日

宗像地区防災協会創立40周年記念祝賀会にお招きいただき、来賓として御挨拶をさせていただきました。
様々な災害に襲われている昨今の我が国において、地域で平素から防災活動、防災講習を行っていることは極めて重要なことです。
40年にわたる活動に心より敬意を表します。
毎度のことになりますが、宗像地区の懇親会は日本酒返杯の嵐が吹く如くで、帰りの車中が大変です。楽しく有意義な意見交換ができました。

6月22日

おはようございます。
昨夜から再び激しい雨です。熊本では尊い命が失われたとの報道。九州は今なお熊本地震の影響が大きく出ています。
そして今日から参院選、「責任ある政策」「わかりやすい政策」を訴えて行きます。九州 福岡の声を国政に!

本日、参議院議員選挙が公示されました!
福岡からは、森上しんぺいさんが出馬しています。
第一声は天神にて、富永周行市議とご挨拶をさせて頂きました。

続けて、博多駅前にて天野こう市議とご挨拶をさせて頂きました。
より多くの皆さまに、森上しんぺい候補の思いが届くように応援させて頂きます。

午後は、久留米駅からスタートです。
18日間の選挙戦を全力で駆け抜けていきます!

6月24日

マスコミ各社が獲得議席数の予想などを出し始めました。維新らしい議案を提出し、他党 他会派の対応を迫るためには何としても11議席が最低必要ライン。まだまだ厳しい戦い。
全国で汗する同志の一人でも多くの勝利を!森上しんぺい候補頑張ろう!

6月25日

今日も福岡は雨です。
森上しんぺい候補は宗像から北九州方面へ。私たちは筑後地区と別々に行動し、党勢拡大を目指します。
テレビ討論等を見ても、次世代のために真剣に考えて行動しているのは「おおさか維新の会」だけとも思えます。様々な情報がありますが、改選議席2のため、仮に「倍増」でも4議席。非改選を合わせて9議席で、議案を提出できる11議席には足りません。
報道に一喜一憂することなく、とにかく頑張って行きましょう!
福岡選挙区からは「森上しんぺい」全国比例は「おおさか維新の候補者」を!
八女では、大変多くの方々から激励をいただき感激しております。ありがとうございます。

選挙戦4日目は、久留米市を回っています。
雨風が強まり、傘も差せないですが皆さんにおおさか維新の会を届けるためにお話ししてまいります!

続けて、筑紫野市のゆめタウン前にて街頭演説をさせて頂きました。
たくさんの方から激励をいただきました!

風が強く、傘がさせない中「おおさか維新の会」の政策と候補者への支持を訴えました。望外に多くの方から激励をいただき感謝感激です。某記事によると候補者不在の地域では、公示後に支持率が低下しているようです。県内各地で精一杯支持を訴えます!

国政選挙の投票方法は慣れていないと難しいのかもしれませんが、選挙区は「個人名」、全国比例は「個人名」もしくは「政党名」です。
福岡は「森上しんぺい」、2枚目に「おおさか維新の会」もしくは「おおさか維新の会の比例候補者名」を記載していただければ、我々の党勢拡大につながって行きます。

6月26日

本日は久々に晴れています。暑くなってきました。
今日は、財務大臣 副総理のご地元 筑豊地区で街頭演説を行なっています。
夕方から九州維新号は「おおいた維新の会」にバトンタッチされます。党本部からお借りしている九州維新号はその後も「みやざき維新の会」「かごしま維新の会」とバトンをつなぎ、支部のない佐賀 長崎、そして熊本と党勢拡大、一人でも多くの同志の勝利を目指して走りまわります。九州各地で緑の九州維新号わ見かけた方は一言激励いただければ幸いです。
ちなみに「おきなわ維新の会」にクルマをつなぐことは、限られた選挙期間では時間的余裕がないため、標旗のみ繋ぐ予定です。

直方市の商業施設前で街頭演説。3年前も同じ場所で話した記憶がよみがえりましたが、住宅が格段に増えています。ご声援御激励に感謝です。

田川市は九州大学病院勤務時代に派遣され、毎週一回通っていた地域です。二十数年の時を経て、日曜日昼下がりの人の少なさに驚きました。旧産炭地の諸問題を垣間見た感じです。
ということで、急きょ街宣車の助手席に乗り込み、マイクを握りました。

6月27日

本日は渡辺よしみ候補が福岡にて、森上しんぺい候補と共に街頭演説を行いました。
福岡県では森上しんぺい候補がそして全国比例候補者は、梅村さとし候補や片山とらのすけ候補など多くの候補者がいます。皆さん、ご支援よろしくお願いいたします。

博多駅前に移動し、ご挨拶をさせて頂きました。
政策など、しっかりとお伝えさせて頂きます!

6月27日

福岡県食品衛生協会 定時社員総会で来賓として御挨拶させていただきました。
以前、病院団体の栄養士会担当理事をしていましたが、衛生管理に留まらず、異物混入や、昨今では食品偽装など、様々な問題があります。
アジアのゲートウェイとして、外国人観光客を多数迎え入れている福岡県において、「食の安全」は極めて大切なことです。

6月28日

選挙戦7日目は、福岡4区を森上しんぺい候補とまわっています。
古賀市サンリブ前、古賀駅東1丁目交差点と街頭演説をさせて頂いています。

福津市の太郎丸交差点で挨拶させて頂きました。
たくさんの方から激励頂き、感謝申し上げます!

6月29日

おはようございます。
今日も福岡は激しい雨。雨だとマイクの声が通らず辛い。
九州南部では豪雨被害も出ている様子。お見舞い申し上げます。九州の災害復旧 復興のために、まずは国会議員自ら給与削減して財源とすべき。福岡維新の会市議団の提案も宙吊りとか。
実際に行動するのはおおさか維新だけ!

今日は広島県にて、はいおか香奈候補の応援に来ています。
広島県のみなさん! 
はいおか香奈 に1票を!

6月30日

山之内毅前衆議院議員と森なつえ京都3区支部長と共に熊本PARCO前にて、街頭演説を行いました。
熊本でもおおさか維新の会に多くの激励を頂きました!