活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2014年1月


1月1日

新年明けましておめでとうございます。
本年は明後日から活動を開始します。そして1月25日土曜日に初めて新年の集いを行うことになりました。東京後援会からゲストが来て下さる都合上、粕屋・宗像同日開催となり、ご迷惑をお掛けいたしますが、是非多くの方にお越しいただき、ご意見をお聞かせいただきたいと思っています。
昨年は野党国会議員として思いの外、多くの発言機会をいただきました。しかし、自分自身は十分な結果を得たとは感じていません。皆さまのご期待に応えることができたのかどうか、甚だ心配でもあります。
昨夏の参院選により、国会のねじれは解消されました。この結果、衆参ともに自民党が思い通りに議事運営を行うに至りました。我々は是々非々の政党であります。政府与党が日本の国益に資する提案を行うのであれば賛成もします。しかし参院選以降は、果たして国益にかなうかどうか、疑問に思う状態の法案も多々見られました。議事進行は与党の手中にあるため、野党は終始ペースを乱されたままだったと思います。特に議論を重ねて、最後は多数決という方針の我が党においては、矢継ぎ早に展開されると、十分な議論の時間が確保できなくなります。この点で事前にしっかりと勉強しておくことの大切さを痛感致しました。
昨年の通常国会閉会後は、会期終了の充足感や疲弊感など様々な思いを振り返る間も無く、直ちに参院選に突入しました。その後も海外派遣など、十分な準備を整えていなかったと猛省しています。しかし、この年末は色々な方々にお会いすることができました。そして多くの問題提起やヒントをいただきました。今月召集される通常国会では与党ペースではなく、しっかりと仕掛けができるように、そして多くの成果が得られるように、微力ながら努力したいと思います。
本年も御指導ご支援をいただけますようお願い申し上げます。

1月2日

早起きして日の出を見ました。薄っすら明るくなってきて、最後は一気に陽が昇るんですね。じっくり準備して、最後は一気に結果を出す。
山の中で色々な考えが浮かびました。日本が再び元気で強い国になるように、私も微力ながら成果を出して行きたいと思います。福岡に戻ります……

1月3日

宗像大社で福岡事務所スタッフと記念撮影、福みくじでルンバとテレビを引き当てるはずが…
そして昼食、街頭演説の後は宇美八幡宮で参拝しました。
今回は福岡事務所の沼田所長と国会事務所の吉田秘書がおみくじに挑戦。先程までの威勢の良さが吹き飛ぶくらい小さな5等と8等でした。みんなで笑わせていただきました。我が国を笑顔あふれる元気な国にすることが目標なので幸先よしとします。。

1月4日

病院に顔を出した後、門松交差点で新年のご挨拶をしました。
医療からエネルギー政策まで、今年の決意を述べさせていただきました。
偶然に衆院選で私を支持して下さっていたという方が通りがかられ、お話する事が出来ました。望外に光栄なお言葉まで頂戴致しました。
街頭演説は活力を得られます。

1月5日

本日は福岡県建設労働組合(福建労)の新春旗開きに御招きいただき、来賓挨拶をさせていただきました。その後、鏡開きまで御指名いただきました。結構な勢いで前列の幹部や県議の方々のところまで日本酒が飛んで行ったみたいです。失礼致しました。
地元福岡四区内の方が多く、貴重な意見交換ができました。
そして改めて二つの発見がありました。労働組合ということで薄々感じてはいましたが、やはり予想通り、亡き父親の名前の方が有名でした。それから、もう一点、やっぱり今年も昼間の日本酒は酔います。

1月6日

暦の関係で、本日から仕事始めのところも多いと思います。新年賀詞交歓会も含めて、今日は一日走り回ります!
まずは福岡県庁。今年は昨日放送開始された黒田官兵衛で盛り上がる予定です。
途中、県総支部に立ち寄り、代表業務の仕事始めもしました。
今日は本当に時間が足りない…

1月7日

今朝は、再び五斗蔵交差点にて新年のご挨拶をさせていただきました。
昨日、地元の首長さんからいただいたご意見をもとに故郷から日本を元気にして行く決意をお話ししました。
今日も多くの方からご声援をいただきました。今年の活力になります。

1月8日

今朝は宗像でご挨拶しました。約一時間かけて到着した頃には小雨程度になったので傘なしで大丈夫でした。コートを着ない主義は継続しますが、さすがに雨降ったときは傘をささせていただきます…
今年の決意をお話しさせていただきました。

1月9日

本日は粕屋町扇橋交差点でご挨拶させていただきました。上京のため、30分程度でしたが、さすがに橋の上で川を渡る風も冷たく、身体の芯から凍えました。
コートは着ませんが、スーツの下に何も着込んでいなかったことは少し反省。医療問題、消費税、アベノミクス、そしてエネルギー政策をお話しさせていただきました。

1月10日

昨日の東京日程。昨年の国会は長い時間をかけて質問しても堂々巡りの感が否めない。ならば積極策に転じましょう…ということで、まずは法制局と打ち合わせをしました。続いてシンクタンクの方と意見交換。通常国会では、年末年始で構想した作戦を実行に移したいと思います。まずは党内合意など、多くの障壁があると思いますが、これも日本再生のため!前にも書きましたが、今年は戦略的に頑張り、少しでも成果を得たいと思っています。

1月11日

新宮町新年賀詞交歓会でご挨拶させていただきました。本日は町長のご厚意により、町民の皆様のお出迎えにも並ばせていただきました。
新宮町は新宮中央駅周辺の再開発により、小学校新設など大変元気な町です。

1月12日

既報の通り、午前中は古賀市消防団と粕屋北部消防本部の合同出初式に来賓として御招きいただきました。今日の福岡はホントに寒い風が吹いており、約2時間で芯から凍るように冷え込みました。一斉放水、はしごのりなど随所に訓練の成果をお見せていただき、出初式を堪能しました。近年、日本各地を想定外と言える天災が襲っています。人命のみならず、故郷の様々な財産を守るためにも、一層の修練を期待しております。皆さんお疲れさまでした。

1月13日

本日は気持ちも新たに宗像地区で街頭演説を行いました。24日の国会召集が決まり、開会前の党の行事や自らの後援会行事を考えると、日程的に次の宗像地区街頭活動が確定できないため是非と思って立たせていただきました。
今回の閉会中は比較的に地域の皆様とお話しできたと思います(もちろんまだまだ不十分ですが…)。しかし、開会後は地元スタッフに負うところが大です。県総支部の仕事も幹事長である富永福岡市議や伴野事務長に頼まざるを得ません。私自身の後援会も日本維新の会福岡県総支部も、共に歴史が浅く、まだまだ課題が山積しています。焦らず、しっかりとやりたいと思います。しかし衆議院議員は常在戦場。常に気持ちは焦りながら仕事する運命にあるようです。
本日も車の中から多くの声援をいただきました。
では、宗像地区消防出初式にお邪魔して来ます!

1月14日

今朝は粕屋町扇橋交差点。今日の福岡はさらに寒いです。しかも橋の上で川風が追いうちをかけてきます。30分過ぎると相当な冷え込みになりました。日本維新の会の政策、私自身の重点課題について、お話ししました。
週明けのこれからは病院の仕事、総支部の仕事を行い、再び幾つかの新年会に参上させていただきます。

1月15日

昨日最後の日程は、東京在住の維新の会応援団である茅島ゆう子さんに御招きいただいた懇親会でした。茅島さんは御友人である小川里美さんが福岡でコンサートのため、応援に来福されました。
この会合で、私はなんと高校の先輩に遭遇しました。先輩は懇親会に代議士が参加すると聞いて若干緊張して来られたようですが、来てみれば高校の後輩。お互いに世の中狭いね…という一幕でした。会場となったお店では、別の団体の方にもお声がけいただきました。多くの出会いに感謝いたしています。

1月16日

昨日は福岡県医師会新春懇談会に参加致しました。招かれた国会議員は全員自民党。私も残念ながら国会議員としてはお招きいただけませんでしたが、現職の医療団体役員の立場で参加させていただきました。結果的には医師会幹部の先生方のご厚意により、自民党の先生方の中に唯一人混じって、登壇してご挨拶をさせていただきました。
自民党政権になり、再び診療報酬は実質マイナスに逆行しました。消費税が上がる中で、極めて厳しい状況にあります。アベノミクスで給料UPと言われます。しかし理論的には、医療従事者に限っては給料が下がってもおかしくないことになります。最前線で汗をかく医療従事者の苦労を考えて、身を削る思いで賃下げにならないように努力している現状を与党の先生方は御存知でしょうか?
医師免許を持つ県内唯一の衆議院議員として、医療現場の声を国政に反映させたいと思います。

1月17日

まずは日本行政書士会連合会、日本行政書士政治連盟新年賀詞交歓会に御招きいただきました。久しぶりに沢山の国会議員の方々とご一緒しましたが、福岡では他党の方ばかりなので、同じ党の議員と一緒だと少しホッとします。
鏡開きに我が党から片山虎之助先生が登壇されました。現在、日本酒を見るのも辛いという議員は私だけではないと思います。

1月18日

Facebookで富士山の写真を投稿されているのを羨ましく思っておりました。
議員が通常座る席は福岡路線では富士山の反対側に当たります。たまに富士山側に座る時は天気が悪いか、夜の便。極く稀に昼間で好天の時は、富士山目前で夢の中でした。議員になって初めて機上から綺麗な富士山を見ることができました。雄大な世界遺産に感動しました。

1月19日

本日、第3話放映予定の大河ドラマ「軍師官兵衛」。今年、福岡県の新年会挨拶で定番は黒田官兵衛の話題です。小川県知事の官兵衛バッジが気になり、福岡県東京事務所にお尋ねしたところ、早速事務所に届けてくださいました。熊本県選出の先生方がつけておられるくまモンバッジに負けないように頑張りましょう。ちなみに維新バッジも変わりました。
いよいよ今週から通常国会が始まります。初登院は和装という方もたくさんいらっしゃると思いますが、私は官兵衛と共に出陣させていただきます。
先日届いた衆議院公報によれば、本日が自民党党大会。週明けと共に各党の会議が始まるようです。私も火曜一番に上京して総務会に臨みます。本日は宮崎に行ってきます。

1月20日

空港から直行した先は粕屋医師会臨時総会。二度目の通常国会を迎えるに当たっての決意を述べさせていただきました。この総会をもって新役員が選出されます。私も5月末の任期満了をもって医師会理事を退任となります。次は相談役か何かになるようです。
地域医療崩壊を防ぐために、今後も現場の声を国政に反映させるべく努力したいと思います。

1月21日

本日は日本医師会・日本医師連盟の合同新年会にお招きいただきました。福岡県医師会の大先輩である横倉義武日本医師会長、そして横倉先生の高校の後輩でもある薬師寺道代参議院議員とも意見交換させていただきました。ちなみに私の母校である西南学院高校は横倉会長と薬師寺議員の母校のお隣です。

1月22日

本日午前中は、ゆっくり宿舎でパソコン仕事。昼前に議員会館に行き、明日以降の日程打ち合わせ。その後はアベノミクス検証PT、ついで財務省、内閣府などから平成25年度補正予算及び平成26年度予算についてヒアリング。久々に座りっ放しで話を聞く時間でした。
その後は港湾関係団体新春賀詞交歓会に伺いました。開会直前とあって、数日前までと違い、すごい数の国会議員が参加しておられました。

1月23日

今日一日、予算説明の為に配られた紙資料の写真です。これをデジタルで配る日がいつかくる?
ICTという言葉が予算案にも沢山出てきますが、お国はアナログ一直線。国会はWi-Fi環境全く無し。去年の秋に光回線がやっと議事堂に引かれたところです。

1月24日

初めて東京で励ます会を開催していただきました。発起人には飯田久彦エイベックス顧問にお務めいただきました。チャコの愛称で歌手としてはルイジアナママが大ヒット。その後はピンクレディーやSMAPのプロデュースが有名です。さらに、サザンオールスターズの名曲「チャコの海岸物語」の由来になった方でもあります。飯田家とは祖父母の代から家族ぐるみのお付き合いです。超多忙の中、無理を言って挨拶までしていただきました。
そして、私を政治の世界に導いて下さった太田誠一元国務大臣をはじめ、我が党から平沼赳夫国会議員団代表を筆頭に松野頼久幹事長ほか多くの先輩・同僚議員諸氏、さらに自民党、民主党、みんなの党、結いの党からも御参集いただきました。
また、当初から多大なるご支援をいただいている長尾喜一郎会長をはじめとした海精会の先生方、日本精神科病院協会、日本病院会などからも多くの先生が来てくださいました。
皆さんの熱いご支援に応えるためにも、2度目の通常国会は成果を上げるために頑張ります。簡単には書き尽くせず、画像も沢山ありますが、取り急ぎご報告させていただきます。

1月25日

毎年一月第四金曜日は医療法人済世会新年会です。病院という性格上、従業員400名全員参加は叶いませんが、毎年顧問の方や取引業者さんを含めて200名以上が参加します。例年(総理大臣には敵いませんが)運営方針表明を行っています。
加えて、今回は宮路オサムさんの歌謡ショーで盛り上がりました。
宮路さんには明日の新春の集いでも歌っていただきます。

1月26日

日本維新の会福岡県総支部が初めて公認候補を擁立した糸島市議会議員選挙が告示されました。岡村一伸候補の地元地区で出陣式。
また糸島市長選挙も同時スタート。こちらには月形ゆうじ先輩が名乗りを上げておられます。月形候補は西南学院中学、高校通じての先輩であり、太田誠一先生の秘書を経て、福岡県議会議員3期を経ての立候補です。お二人とも頑張っていただきたいと思います。
私が月形ゆうじ市長候補の出陣式にお伺いする予定でしたが、逆に太田誠一先生が岡村候補の応援に来てくださいました。
明日から上京する必要があり、土曜日には党大会も予定されているため、次の応援はマイク納めになりますが、しっかりと日本維新の会の魂を糸島の地に芽吹かせていただきたいと思っています。

1月27日

五斗蔵交差点で街頭演説させていただきました。この後、上京しなくてはならないため、しばらくできないと思い、長めにお話しさせていただきました。
今朝の気温は4度、マイク持つ手が寒かったですが、熱く語りました。
この交差点は福岡空港のスグ近くですが、福岡市に向かう方が集中するため、多くの車が通行しています。粕屋南部地域の交通網整備も地域の重要課題と認識しています。

1月28日

第一回自由主義研究会に参加してハイエクを勉強して来ました。
第一回目の講師は上智大学名誉教授の渡部昇一先生でした。高名な先生の迫力溢れる講義を間近で聞くことができて光栄です。

1月29日

(秘書投稿です)
道州社会部会に出席。
補正予算関連法案について、また補正予算の在り方そのものについても、激論が交わされています・・

1月30日

(秘書投稿です)
特定秘密保護法に関する視察報告会に出席。
各国の議会の監視機関について関心を抱くお話がありました。

1月31日

本日は国道3号線古賀市庄の交差点で今国会に臨む決意を語らせていただきました。
今日から平成25年度補正予算が実質的な審議に入ります。5兆円の中には基金がたくさん含まれています。当初予算に組み込めなかったものを補正で出そう、後からゆっくり使おうという姿勢は決して容認できるものではありません。
多くの皆さまからのお声がけ、車窓からの手を振っての笑顔に勇気をいただきました!