活動記録

日々の活動記録

かわの正美の日々の活動をご紹介いたします。

2013年7月


7月1日

今宵はアメリカ合衆国独立記念レセプションに参加、地元政財界の方々とも久し振りにお会いすることができ、有意義な時間でした。
午前中は政治関連の本4冊を一気読み、こちらも久々に満足できました。
実は昨日の街頭演説の疲れか?地元事務所スタッフ一同が体調不良らしいです。御多分に洩れず私も夏風邪気味…大きな戦いを目前に休む暇はなく、ここで再度気持ちを引き締めなくてはなりません。
ところで…昨日行われた福岡県赤村の村長選挙、62年ぶりに3氏が立候補したとはいえ、投票率は90.48%!当日有権者数は2826人(村選管調べ)。確か都議選は午後になっても20%台でした。さて今週公示の参議院選挙、有権者の足を如何にして投票所に向けてもらうか⁈
明日は東京に向かいます!

7月2日

本日、昼の便で東京へ、両院議員総会に参加。これから福岡に戻ります。滞在時間は約4時間…かなり体力消耗しそうです。
目前に迫った参議院選挙、青年局と女性局によるガンバローコール。相変わらず両代表の仲の良さがわかるショットだと思いますが。

7月3日

福岡は雨です。初めて新しい県総支部へ、と言ってもまだ引っ越し中ですが…。何と親しくさせていただいている先輩のクリニックと同じビルだったので、早速ご挨拶して来ました。
ベランダから撮った写真、左側に福岡県庁、右手の福岡県庁前(裏)のビル群には自民党さん民主党さんをはじめとした各政党の県連が並んでいます。遅ればせながら仲間入り?今回の移転は場所柄、報道関係の皆さんには好評なようです。
ちなみに窓から真正面に見えるのは、私がかつて勤務していた九州大学病院です。

7月4日

福岡は今日も雨模様。本日午前中は皇太子殿下奉迎のためにクールビズではなく、ネクタイを着用していました。雨に濡れ、蒸し暑い…厳しい戦いを体感した一日でした。
本日は園田博之代議士、松野頼久代議士、両先輩方にも来福していただきました。

7月5日

本日は皇太子殿下ご臨席のもと福岡県で第49回献血運動推進全国大会が開催されました。
高齢化社会を迎え、輸血など血液の需要が高まる一方で、少子化の中で安全な血液の安定供給体制を構築することが重要課題となっています。本日表彰を受けられた方々の志に心から敬意を表したいと思います。

7月8日

本朝は現在、旧館を解体中の河野粕屋病院を視察しました。福岡市街を一望しながら山の美味しい空気を吸い込んで、療養していただきたいと思っています。
その間、同行の吉田秘書は病院入口に政党ポスター掲示していました。
明日は皆さん御存知の方が来福される予定です。

7月9日

本日は午後から地元にて街頭演説。途中から候補に代わり助手席でマイクを握りましたが、庭先まで手を振りに出てくださる方が何人もおられました。
タスキはしていませんし、気候は正反対ですが、7ヶ月前を思い出しました。
故郷の暖かい御支援に応えるためにも暑き戦い、頑張らなくてはいけません。
この後は警固公園ダーッ!

7月11日

本日の夕べは博多駅前と天神の2カ所で街頭演説をしました。私は前座で、ゲストスピーカーは小沢鋭仁先生。
小沢鋭仁先生は元環境大臣、183国会で新人ながら環境委員会理事の大役を拝命した私にとって師匠も同然。委員会の運営については様々な御指導をいただきました。国会という想像を絶する世界で何とか半年を過ごせたのも小沢先生のご指導の賜物と思っています。
ところで小沢鋭仁先生は我が党の国対委員長でもあります。与野党間の折衝は大変な労力と察します。しかし残念ながら衆議院が必死で頑張っても巨大勢力の与党が数の力で半ば強引に押し通す場面もあります。我が党に参議院でも一定の発言力があれば…と思うことが少なからずあります。やはり、暑き戦いを勝ち抜かなければなりません。
ところでウチの秘書さんたち、自分のところの代議士が演説している写真は撮ってないのか⁈
(ということで私のマイク姿は荒木北九州市議の写真を参照ください。)

7月12日

本日は我々国会議員団の代表である平沼赳夫先生が応援に来福されました。空港と街頭演説会場の往復で滞在は3時間程度、いつもながら平沼先生はじめ先輩方の行動力には敬服します。
私もまだまだ若輩者、負けられません。そして福岡選挙区も負けられない戦いです。
そして街頭演説終了後に取材を受けましたが、中には大阪の記者さんの姿も…注目選挙区であることは間違いありません。明日からの週末・休日は県外からの応援予定はなしです。県内唯一の国会議員として候補者を後押しします。

7月13日

日本維新の会は日本再生のための政党です。日本が沈没するところを見たくない、そんな思いで参議院選挙も駆け回っています。
自民党政権はねじれを解消して復興や経済再生をスピーディーに行うと言いますが、衆参両院ともに与党が巨大化すれば暴走する可能性が危惧されます。自民党政権が正しいことを言っていればYESと言いスピーディーにことを進める、各種団体の顔色を窺い、大胆な改善策をとれない場合はNOと言うことができる唯一の政党が日本維新の会です。決してNOばかり連呼して、審議を止める野党ではありません。
ところで今日の風景は故郷の若杉山。中学生の春休みに犬の散歩で毎日のように中腹まで登ったことが思い出されます。束の間、ホッとする景色です…

7月14日

昨日は大阪からうるま府議、金城府議にも加わっていただき、後半の戦いについて検討しました。ここ数日、報道陣から"投票率"についての質問を多く受けます。これは我が党だけで改善できる課題ではありませんが、自分達にできる努力を怠らず、少しでも興味を持っていただけるような街頭演説を応援弁士も含めて考えて行きます。
本日は大橋駅前にて頭山晋太郎支部長と共に街頭演説しました。
この時期になると「期日前投票して来たよ」と声を掛けてくださる方が数名、それからご意見をいただくこともあります。我々に期待して下さる方々のためにも最後まで頑張らなくてはいけません。

7月15日

報道陣から“投票率”についての質問をいただきます。これは我が党だけで改善できる問題ではありません。しかし、できることはしっかりとやらねばなりません。今回の参院選に少しでも興味を持っていただくように、今からできることは、地道に街頭で訴え続けて行くこと、そして少しでも立ち止まる、あるいは近寄っていただくために応援弁士に来ていただくなど、いつもと違う演説をすること等があるかと思います。
終盤戦は、
16日に中田宏代議士
17日に東国原英夫代議士
18日に三木圭恵代議士、杉田水脈代議士、上西小百合代議士
20日は九州ブロックで園田博之代議士、松野頼久代議士、そして私。
19日は調整中ですが、最後まで日本維新の会は福岡で暑い戦いを続けます。
時間・場所など詳細は別途お知らせすることになると思います。
これから長崎の応援に行きます!

7月16日

本日は極めて厳しい日程の中で中田宏代議士が応援に駆けつけて下さいました。噂には聞いていましたが、人を惹きつける話術は見習わなければならないポイントが沢山あります。
長野から宮沢隆仁代議士も来て下さいました。
暑く厳しい戦い、福岡から参議院の議席を!

7月17日

本日は東国原英夫代議士が吉田候補の応援に駆けつけて下さいました。
明日は園田博之代議士、明後日が小熊慎司代議士と西岡新代議士、そして最終日は園田博之代議士と松野頼久代議士、私も含めて九州ブロック議員団でマイク納めを行います。
福岡選挙区の熱い戦いには最終最後まで応援弁士が駆けつけて下さいます。

7月18日

参院選も今日を含めて3日。昨日、東国原代議士をお迎えに行った博多駅の書店でやっと発見した「維新漂流 中田宏は何を見たのか」。同僚知己もオススメのこの本、日付が変わるまでで一気に読んでしまいました。昨年末の総選挙直前、日本維新の会に合流するまでは「たちあがれ日本」の支部長だった私にとって興味深い内容でした。
あと3日、悔いを残さず戦い抜き、勝利を掴む!吉田候補本人とも確認済みです。
現行の制度においては衆参が連携して行わなければ結実しないことがたくさんあります。福岡県選挙区から維新の参議院議員を!

7月19日

大会は地元事務所の沼田所長にバトンタッチして新幹線に乗りました。これから名古屋へ向かいます。20代の大半を過ごした愛知県、今春から愛知医科大学客員教授に任命していただき、再び御縁が深くなった場所です。
日本全国で汗を流している日本維新の会の仲間たち、一人でも多くが暑い戦いを勝ち抜いて欲しいものです。

7月20日

暑き戦いも本日が最後のお願いです。今日は先輩方の来福まで、一人で頑張ります!
まずは、道の駅むなかたから。

7月22日

皆さんお疲れさまでした。

7月23日

昨日は何かと落ち着かず、本日改めて地元事務所にて結果を分析しました。
やはり参議院選挙は選挙区も広く、大変に暑く厳しい戦いでした。
福岡県から参議院議員を!という結果は得られませんでしたが、多くの方々のご支援を賜りましたことを感謝致します。
さらに地元である福岡四区の皆様には、地元街頭演説の際にたくさんの暖かい励ましをいただきました。地元新聞の分析記事では「維新の県総支部長を務める河野正美衆院議員の地盤・粕屋郡の4町と都心部の福岡市博多区で野田氏の得票を上回った。」と書いてくれていました。このような評価をいただけたことに重ねて感謝致しますとともに、地元の皆様方の負託にしっかりとお応えしなければならないと改めて思いました。
衆参ともに巨大与党が誕生しましたが、日本維新の会は国民の皆様にご理解をいただけるようなわかりやすい政治を心がけながら、日本再生のために頑張らなくてはなりません。
日本維新の会及び吉田俊之候補に賜りましたご支援に対し、重ねて心より感謝申し上げます。

7月24日

本日午後は県総支部で仕事しています。まだまだ閑散とした事務所です。日本維新の会福岡県総支部としての基盤と共に今後、しっかりとした組織にして行かなければなりません。

7月25日

本日は部落解放同盟福岡県連合会定期大会でご挨拶させていただきました。
福岡県で一人だけの日本維新の会国会議員として、しっかりといろいろな意見を頂戴することは大切な任務と思っています。各党の代表と並んでのご挨拶は緊張しますが…
挨拶の最後に個人的なことでもありますが、亡父が受けたご支援についての御礼も一言加えさせていただきました。来月末には日本社会党に所属し衆議院議員8期を務めた父の七回忌を予定しています。

7月26日

本夕は九州経済連合会ほか九州の経済4団体共催の"暑気払い‼「夏の夕べ」"に参加しました。その後は九州精神科病院協会学術講演会(と言っても間に合ったのは情報交換会から)に移動して出席しました。久し振りに旧知の先生方と懇談できました。
明日は朝から久し振りの東京です。閉会後、長く議員宿舎に行っておらず、梅雨を超えて部屋の中が心配なうえに公共料金の請求書とか大丈夫だろうか⁈との不安があります。
ちなみに日曜日には福岡に戻るため、議員会館には立ち寄れませんが、こちらは東京の秘書さんたちが処理してくれているため、緊急性の高いものはないので安心です。
長かった暑い戦いが終わり、早くも来週から国会です。参議院に新メンバーを得て、気持ち新たに頑張らなくてはなりません。

7月27日

閉会後、久し振りの宿舎です。気になっていた請求書はセーフ!十分に支払い期限内でしたが…冷蔵庫に一本残っていたヨーグルト、これはさすがに飲めないですよね⁈
今回は議員会館に行かないつもりでしたが、書類がたまっているみたいなので、後ほど立ち寄ることにします。

7月28日

昨夜は突然の雷雨。隅田川の花火大会も途中で中止になったとのこと…一番ひどい時は建物内だったのと帰ったはずのクルマが戻って来てくれていたので、それほど濡れることなく宿舎に戻れました。今日はスカイツリーも見えます。
ところで隅田川花火大会30分で中止になり22800発の予定が約7900発で終了とのこと、再開催はしないそうなのですが、残った花火ってどうするんでしょうか⁈
これから一旦福岡に戻りますが、天気はどうなんでしょう?我が国は"狭い日本"などと言われますが、飛行機を降りたら天候が激変していることも多々あります。今週は国会も再開され、また移動の多い日々になります。

7月29日

久しぶりに福岡市東区にある系列病院へ。ここの玄関脇に精神障がい者作業所として建てたパン屋さんがあります。喫茶コーナーを利用されている方もおられたので写真を撮り忘れましたので、購入したパンの写真を…メンバーさんが一つずつ丁寧に袋詰めしてくれます。NPO法人を立ち上げたり、指導する職員を派遣したりと病院としては経済的問題も含めて大変な事業ですが、退院した患者さんが頑張っている姿を見ると決断は間違っていなかったと感じます。
もう一枚は選挙期間中に本部の病院デイケアに通う方からのハガキ(許可をいただき掲載)…気持ちが伝わってきてホッとするありがたい暑中見舞いです。
国は簡単に「入院から外来(地域)へ」と言いますが、外来で支えて行くことは極めて大変な事業です。そして何より当事者や御家族が一生懸命に頑張っていることをご理解頂きたいと思います。

7月30日

本日17時から県総支部役員会です。会議を前に、第23回参議院議員通常選挙の結果を分析中です。昨年末の衆議院議員総選挙で日本維新の会がいただいた票は全国で1200万余。対する今回は635万票でした。我が福岡県でも約44万8000票から今回の約22万3000票と概ね全国同様の減少傾向を示しています。さらに福岡県選挙区の結果では細部にも興味深いものがみられます。これらの結果分析を踏まえて、地域の声にどれだけ応えられるか、しっかりと検討した上で地域の負託に応える仕事をしたいと思います。

7月31日

地元事務所にて地元市議、元県議と意見交換。明日の夕方は両院議員懇談会です。そして明後日第184回国会が召集されます。
参議院に新しいメンバーを得て、日本維新の会国会議員団は気持ち新たに頑張らなくてはなりません。